質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

アパレル会社で働くということについて・・・。

私は大学を卒業したらアパレル会社で出来ればプレスのお仕事をしたいと思っています。 今考えているのは20~30歳くらいの女性向けのブランドを扱っている会社なのですが 応募資格などを見ていると年齢の最高が45歳まで、でした。 応募資格なのでそれ以上の方もおられるかと思いますが、 こういったアパレル会社では、ずっと働くということは難しいのでしょうか? 私は結婚したり子供を産んだりしても働きたいと思っているのですが せっかく就職してもあまり長く働けなかったりすると不安ですし、 親にも反対されると思います。 アパレルのお仕事について知っておられる方、よろしくお願いします。

質問日2010/12/20 20:54:56
解決済み2010/12/27 16:44:33
共感した0
回答数2
閲覧数1215
お礼100

ベストアンサー

F1層向けブランドに勤めていますので回答致します。 本社勤務であれば定年まで働く事は可能ですが、20代向けブランドのプレスがオバハンではイメージが悪いので他の部署 への異動は避けられません。 どうしても年を重ねてもプレスを続けたければ自分の年齢をターゲットにしているブランドに転職するしかないでしょう。 ただ最大手を除き、30代後半を過ぎて中小ヤングアパレル企業に努めている人はほとんどいません。 理由は薄給、低能な人材の2点です。中小アパレルは平均年収300万円台と一般企業より大幅に年収が低く、卒業して数年後大学の同級生と比べて年収、社会的地位が余りに低い事から劣等感に苛まれます。 タレント、モデル、メディアとの接触が多く見た目も派手に出来て華やかな職業の様な気がしますが、そんなものを魅力に感じるのは20代前半まででしょう。25を過ぎてくるとわかってきます。 そして中小アパレルの社員はショップ店員上がり、つまり学歴もキャリアも無い人間が社歴が長いだけで居座っています。 よってビジネスマンとしてのマナーや知見、教養等が著しく乏しく大卒のビジネスマンからするととても長く働きたいと思える環境ではありません。 さらに今のアパレル市場の縮小もあり、最大手を除きかなりのアパレル企業が売上は前年割れ、ボーナスカットが起こっています。 よってオンワード、ユニクロ、ラルフローレン等このご時世でも好調なブランドを持っている最大手企業以外に内定がもらえなければ将来性を考えて見切りをつける事をお勧めします。

回答日2010/12/22 18:16:43
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

お2人ともありがとうございました。 やっぱりアパレルで働くということについての考えが少し甘いかなって思いました。 大学4年間(実際には3年で就職活動をするので3年もありませんが)で もっと考えてみようと思います。 本当にありがとうございました。

回答日
2010/12/27 16:44:33

その他の回答(1件)

  • saki_kf様へ、 こんばんは。 ●ずっと働く事は難しいか? 全く問題ございませんよ。 特にバイヤー職は人脈やキャリアが重要ですので、お若い方々には経験を積んで頂かないと務まりません。 ●応募の年齢が45歳まで 当然、即戦力を求めておりますので、スキル・キャリア・ノウハウの三条件を満たしており、人物として評価出来る方の採用です。 未経験では、書類審査の段階で不可ですよ。 以前、似たようなご質問に回答しております。 お手数ですが、ご覧頂きご確認願います。↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1147581571 追加質問で、「偏差値ランキング一覧」を貼ってあります。↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1147637206 参考にして頂ければ、幸甚に存じます。

    回答日2010/12/20 21:33:24
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ラルフローレン合同会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ラルフローレン合同会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ラルフローレン合同会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。