構わなかったので、私が自主的に教えることにしました。 しばらくしてから、上司がやってきて私達がやり終わったところに手を加え出しました。「ここはこうだよ、こんなことしててもよくならないよ」とか指導しているようでしたが、部下は混乱していました。 私が確認しに行ったところ、上司は私とは違うバージョンのことを教えていました。(分かりやすく言うと松竹梅のサービスがあったら、私は竹のやり方、上司は松のやり方を教えていたと言うことです。二人とも、どちらも出来ます)けれど、部下君は、松竹梅の見分けすら理解出来ていないため、ただ混乱してしまうのは当たり前です。そこで私は「私は上司の意向とは違うやり方を教えたのです。この現場では、松は求められていませんよね」のようなことをいいましたが「でも他の職員のもだいたいこんな感じの仕上がりじゃ無い?」とはっきりしないお答えをされました。そこで、他で上司が違う人たちとやり終えたものを見たところ、松も竹も入り乱れた仕上がりでした。 まとめると、 私はその現場に求められている質、また全体の統一感が持てる仕上がりを教えた。 上司は、現場で時間が余ったので、手間を要するが質の高いやり方を一部分だけで切り替えて教えた。 と言うことです。 終わってから、部下くんに何と言おうか迷いましたが、「ごめんね。私が教えたのと上司のやりたかったやり方が、違かったみたい。時間とお金がある時は、上司のやり方がいいと思うけど、私はこの現場に合ったやり方を教えたんだよ」と頑張ってまとめたところ、「私さんは、他の仕上がりとあわせたってことですよね」と言っていました。 けれど最終的には現場全体の仕上がりはバラバラで、目の肥えてない部下くんは、何処を目指して教わってたのかもわからなくなってしまったことでしょう。お客さんへのサービスの質も落ちてしまいました。 彼にとってこの時間は無意味なことだったのでしょうか。 上司様には、コンセプトも含めて最初から教えるか、途中からだったら、私のコンセプトを指摘するべきだと思ったのです。浅はかだなとも思いました。私は間違ってますでしょうか?教えるって難しいです。
具体的な内容がわからないのであれですが、 質問者さんが教える時点で、「松竹梅」の段階について 口頭でも説明しておけばよかったと思います。 理想は、「松」だが、今回は、これこれこういう 理由で「梅」で対応します。 という具合。 そうしておけば、その後から来た上司の行動も 部下にも理解しやすかったのではないでしょうか?
こんにちは。 そうですね! 私の説明が足りなかったみたいです。 自分にとって当たり前の前提も、説明してあげる必要がありますね。今度から気をつけてみます。アドバイスありがとうございました。
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