質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私は北海道に住んでる中学生です。 修学旅行でいった東北のバスガイドがとてもイイ方で。私もあの人みたいになりたい。って思ってバスガイドになりたいと思いました。

北海道に住んでる私でも 東北のバスガイドになれるのでしょうか? 岩手か宮城のバスガイドになりたいんです。 高校は普通に行って 観光系の専門学校に行きたいと思ってます。 岩手県って凄いなって思ってます。 松尾芭蕉とか来てるし宮沢賢治の故郷ですし! 中尊寺とかまた行きたいなーと思ってます。 岩手県のバスガイドさんにまた会いたい。 岩手県のバスガイドになりたいんです! どうすればいいでしょうか?

質問日2010/06/12 19:41:03
解決済み2010/06/27 05:06:48
共感した0
回答数3
閲覧数751
お礼500

ベストアンサー

インターネットで岩手県のバス会社を検索して手紙を書いたり、電話で問い合わせするといいでしょう。 また、専門学校に行くなら岩手のバスガイド希望ならば岩手の専門学校に行くべきですよ。 ただし、今年12月には東北新幹線全線開業となり、隣県の岩手県も青森県の観光を取り入れているので、岩手のみの勤務は難しいですね。 ちなみに、岩手県北バスや岩手交通などバス会社がありますよ。

回答日2010/06/12 22:02:09
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 岩手出身です。 岩手のことをよく言われるとうれしいですね。最近は某元幹事長さんの影響で悪く言われるほうが多いので。 岩手でバスガイドさんといえば岩手県北バスか岩手県交通さんですね。 毎年4月には新人ガイドさんの入社風景が岩手のニュースになるぐらいですから。 ガイドさんの専門学校があるかどうかわかりませんが、高卒の方もなっていたような記憶があります。 一応観光系としては盛岡にカレッジオブビジネスという専門学校があり、ツアーコンダクターなども養成しているようですね。 ただ、他の方が書かれているようにお礼状を送ってみて、聞いてみてはどうでしょうか。 多少岩手弁(といっても盛岡弁、宮古弁と岩手は広いのでいろいろコトバがあるのですが)を覚えてもらってでしょうかね。 でも北海道ですよね、北海道には東北からたくさん開拓で移住されているので、我々岩手の人間が北海道に言ってもそう言葉の壁は感じませんでしたね。ですからコトバの面は問題ないと思いますよ。 まだまだ岩手にはいいところがあるので、是非皆さんに紹介してあげてください。 ちなみに北海道ゆかりの石川啄木も盛岡市出身(元玉山村)です。新婚の家なんかもありますよ。 後はうちの郷里の宮古地方には義経さんの北帰行伝説が残っていて、義経の館跡の神社や静御前と最後に会った土地なんかも残っています。その後北海道に行ったことになっているので、つながりがありますね。

    回答日2010/06/19 08:33:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 基本的にopela1999131さん の書かれている通りだと思います。 ついでにと言うか付け加えるならば、修学旅行の時のバスガイドさんの会社宛に今の気持ちを込めた御礼の手紙を書いてみてはいかがでしょうか。自分みたいになりたいと思っている子がいると知ればガイドさんも喜ばれると思いますし、もしかしたらアドバイスをもらえるかもしれません。 送り先などは趣旨を説明して先生に聞いてみれば、調べてくれるのではないかと思います。

    回答日2010/06/13 14:44:00
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

中尊寺

会社概要

  • 業界
    その他
  • 本店所在地
    岩手県西磐井郡平泉町平泉字衣関202番地

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

中尊寺

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

中尊寺をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。