質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私は今スーパーの店員をしています。 クレームを受けた時や嫌な客が来た時すぐに顔に出たり歯向かったりしてしまうのですが、やっぱりそれはよくないので、、今後クレームや、嫌な客が来た時の

対処法や何か良い案があったら教えてください。

質問日2017/09/06 23:40:35
解決済み2017/09/21 03:13:57
共感した0
回答数5
閲覧数489
お礼0

ベストアンサー

スーパーは、地域に愛され、デイリーにご利用くださるお客様を、一人でも失わないよう努めてきました。 一人失うことは、年間どれだけの売り上げを失い、また、悪評を広められるか考えて下さい。 例えば、電鉄系スーパーだと小田急と京王は評価が高いのですが、これは駅前立地とサービスの高さが価格を上回るためです。一方、東急ストアは評価が低いですね。京王や小田急と同じ商品を置き、価格もやはり彼ら同様、イオンより高いのですが、社員やパートの質が悪く、度重ねて事件を起こしているからでしょう。 対処法は、まずお客様に感謝の気持ちを持つことです。 次に、お客様の立場に立つことです。 まずお客様のお話をメモをとるなどよくお聞きし、すぐに上司に報告連絡相談する。

回答日2017/09/11 22:42:55

その他の回答(4件)

  • 店のマニュアルがあるはずですよ。 クレームに<歯向かう>は論外です。クレーム客にはまず謝罪。客には言いたいだけ言わせる 言う言葉が無くなって初めて店側の言い分を聞く耳を持つのです。 あなたの対応は火に油を注ぐ行いです。 どうしても上手く対応が出来ないのなら 即上司にバトンタッチしましょう。

    回答日2017/09/11 13:48:03
  • 何歳かは存じませんが、そのスーパーの背景、貴方の背中にある守るべきものが見えてないんでしょうね。 他の店員よりあきらかにクレーム数が多いなら、対処法は貴方の考え方を改める事ですね。

    回答日2017/09/11 13:18:47
  • 客商売って言う自覚が足りないんじゃないでしょうか。 顔に出したり歯向かうのが良くないって分かっているなら、それをしないようにすればいいんですよ。 あとは他のスタッフの対応方法を見て勉強する事。 それが出来ないなら、二次クレームになりますので今後は接客を控えたほうが良いと思います。

    回答日2017/09/07 12:51:49
  • 会社によって規則が違うと思うのですが、大半のチェーン店は一般社員のクレーム処理を認めていません。 クレーム処理はマネージャー以上に限られている筈です。 ですから、今後クレームを受けた時は、自分で処理しようと思わず、速やかに店長に引き継ぐようにした方が良いでしょう。

    回答日2017/09/06 23:49:58

株式会社東急ストアの求人情報

求人一覧募集中

株式会社東急ストア
クチコミ

その他の質問

株式会社東急ストア
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社東急ストア
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社東急ストア

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社東急ストアをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。