質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私は証券会社に内々定を頂きました。 しかし、周囲からはブラックだからやめとけと、何度も言われますが、業界の中で1番厳しいのでしょうか? あと岡三証券は人を大切にする会社だと思って

、決めようとしても野村や大和の方が良いという人がいますが、世間を気にしているのでしょうか? 岡三証券は世間では良くないのでしょうか? 私はきちんとしたビジョンを持っています。 なので、証券会社=ブラックであろうと頑張りたいです。

質問日2011/05/29 01:10:24
解決済み2011/06/04 09:57:18
共感した2
回答数6
閲覧数127583
お礼500

ベストアンサー

証券会社OBです。 証券会社というだけで、「仕事がキツい」「ロクなもんじゃない」・・・「ブラックだ」と言う人間は結構多いですよ。 こんなのに耳を貸してたら就職できる会社なくなります。 テレビで政治家を見て「何もわかってないね」とか「本当はこうするべき」とかウンチクたれる人いますよね。実は何も出来ないくせに。 レベルとしてはそれと同じなので気にしないでいいですよ。 ただ、世間的にそういったイメージが定着しているのはそれなりの理由があって、今の管理職世代(40~60歳)が若手の頃の30年前からつい最近まで、お客様第一主義とは口だけ名ばかりのノルマ主義、お客様に損をさせても自分たちが手数料が入ればいい、手数料を稼げない人間は無能な人間だという風潮があって、それの極みが野村證券でした。 大和も日興も三菱も同様でしょう。 お客様第二主義の会社なんてありません(笑)。問題は、実際にお客様第一主義を実践してるでしょうか。 今は投資家保護という名の元に過度な勧誘姿勢は禁じられていますが、それでも手数料が証券会社の収入源である以上、そういった考え方を持った管理職世代は非常に多い。 岡三はリテール証券ですので、そういった人間が多い可能性があります。 人を大切にするというのも、人=社員ならばお客様第二主義です。 勿論、手数料をいただくことは悪いことではありません。お客様に対価に見合うサービスを出来ていれば。 この「サービス」を、今の証券会社の中年世代は、「熱意」とか「気合」と勘違いしている人が多いのですが、敢えてハッキリ申し上げますが、お客様はそんなもののためにお金を払ってはくれません。 例えば、質問者様が新型プラズマTVを買おうと思ったら、 ①やたらとしつこく高いTVをだけ買ってくれ買ってくれと追い回す暑苦しい店員と ②質問者様の予算を聞いた上で、安くても性能のいいものを見つけてくれる、冷静な店員 のどちらと出会いたいですか?言わずもがな②でしょう。 ここからも言うまでも無いですが、①が今の証券会社の中年世代の大多数と思ってください。 勿論、その中で②に近い人もいますが、新人は上司を選べないので、①の上司に出会ってしまっても、質問者様の言う「ビジョン」を初志貫徹してください。 上記例を証券会社に置き換えるなら、会社に売れと言われた者を電器屋の店員のように売る「セールス」では無く、お客様をしっかり儲けさせる「運用担当者」になるということです。 長くなりましたが、証券会社には、「自分達の売りたいものだけ押し売りし、手数料だけ稼ぎ、損をさせて逃げる」というイメージが定着しています。 これは「嘘」ではありません。事実、そういう人間が沢山居た、そして沢山居るのです。 そのイメージを払拭し、お客様が求めているもの=利益を、お客様の代わりに絶対追求する担当者になって下さい。 その思いを持っていられれば、岡三証券だろうとどこだろうと、質問者様のファンになってくれるお客様は多いと思います。 他にそういう証券マンがいないのですから。

回答日2011/06/01 11:00:45
参考になる24
ありがとう1
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆様本当にありがとうございました。 皆様の意見を大切にして、これからの進路についてもう一度見つめなおします。

回答日
2011/06/04 09:57:18

その他の回答(5件)

  • あなたは証券会社で何を実現したいのでしょうか? 大きな成功と報酬? お客様への貢献? 仲間との協働意識? 私も先日退職しましたがブラックでした。 そこで耐えれなかったのは、報酬でもなく、お客様への貢献でもなく、仲間との価値観が 合わなかった為です。どうしてもあいいれない点が日に日に大きな不満となって行きました。 あなたはなのを求めて仕事をするのでしょうか? キャリアなのか、プライベートなのか、これらも併せて考えてみてはいかがでしょうか? ブラックというのはある意味そこの価値観があってないという事です。 だって経営者や上司はそれが当たり前とおもっているのですから。 価値観があうならあなたにとってのブラック会社は存在しなくなりますね 携帯で文章を見直さずうったのでおかしなてんがありましっ たらご容赦を!

    回答日2011/05/31 10:32:20
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 岡三で働いている友達をしっています。 私は他の証券会社について無知なので友達からきいたことを教えてあげるしかできませんが、テストの成績順に整列があったり、今はもうお客様開拓をしているといっていました これを辛いととらえるかどうかは人それぞれです

    回答日2011/05/29 10:13:53
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 証券会社はどこもブラック系ですね。 まぁ、あなたの人生ですからお好きな選択をすればいいと思いますが。

    回答日2011/05/29 03:28:40
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 僕も来年から証券会社で働く予定です。お互い頑張っていきましょうね! 証券会社が激務だと耳にしますが、それを言っているのは働いたことの無い学生がほとんどでした。あくまで僕の周りではですが・・・ そりゃ実際きついんでしょうけど、本当にキツイと感じるかどうかは個人によって異なりますし、僕はどんなにきつい事があっても成り上がってやろうと思ってます^^ 岡三は世間では知名度が高く、歴史のある会社ですよね。本当に評判の悪い会社だったら、こんなに長くビジネスを続けられないのではないでしょうか?お客様からの支持を得ているから今でも活躍していると思います。(就職四季報の巻末でも人気企業としてランクインしていますし) 勿論、僕の周囲でも岡三証券は人気です。憧れの企業として認知されています。 しっかりとしたビジョンを持っているなら、証券業界で頑張りましょう!

    回答日2011/05/29 01:37:17
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 先ずブラックと言う基準がそのように言う人によって様々である という前提でお話をします。 単純に言いますと岡三は上場企業であり業界で見てもネットにそのウエイトを置く証券会社が多い中において同社は対面を重視している営業姿勢は個人的にも好感を覚えます。 先が全く読めない混沌とした現代において大手、準大手というその枠組みだけでくくるような選別が果たしてどの程度の意味を持っているのかという気がします。 就職とはその会社に入ることを言うのではなく「仕事」に就くことです。要はあなたのやりたいことが出来るフィールドであるかどうか というのが会社を選ぶ原点ではないかと思います。御健闘をお祈りしています。

    回答日2011/05/29 01:32:37
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

岡三証券株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

岡三証券株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

岡三証券株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 岡三証券株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

岡三証券株式会社
クチコミ

岡三証券株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 岡三証券株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

岡三証券株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

岡三証券株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。