テレビに映るとしたら見映えが派手でいいかもしれませんが、実際はウザいです。 ブックオフで棚卸ししながら連呼させられている店員をみると、「仕事に集中できてる?」と心配になります。
まさにそのラーメン屋にパート勤務しております^^; 厨房は意外と物音が激しくて、ホールの方で普通の声で「いらっしゃいませ」と言われても気付きません。なのでホールが忙しくて人手が回らない時は厨房スタッフも協力して注文された物を運びに出たり、お会計にも行ったりしますが、声が聞こえないとそこに気付かない可能性もあります。 もちろんなるべくホールの様子も見てはいますが、調理していたらまず手元に集中しないと危ないですからね。 厨房から大声で返すのは、ホールスタッフ全員に「聞こえましたよ」と気付いている合図でもありますし、逆にホールスタッフが来客に気付いていない場合に「お客様来られましたよ」と全員に知らせるためでもあります。 お客様のためだけでなく、スタッフ全員が連携を取るための挨拶でもありますので、ある程度は我慢して頂けないでしょうか。 ブックオフなどの販売店は他の回答者さんが書かれている通り、万引き防止策だと聞いた事があります。奥の方からもスタッフの声が聞こえたら万引きもしにくくなりますよね。
お客の立場からなら いらないでしょうね。 店の活気出し 挨拶することでの万引きへの牽制 お客が来たことを店舗全体で共有する
まず、お客が入ってきた瞬間に全スタッフが同時に気づくことなんてできないから、 リレー形式になるのは仕方ありませんよね。 また、最初に気づいた人以外挨拶しない、 ってのも日本人の接客業においては、まぁないでしょうね。 あとは声掛けが万引き対策になるという(精神的なプレッシャー)話もありますし。 いやならいかない、それしかないですね。 必要かどうかは、店側の判断です。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
ブックオフグループホールディングス株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
業務内容はレジ打ち、買取業務などです。 初めの頃は買取は大変なのですが慣れていくと色々な商…続きを見る
働いている方の年齢幅が広く、下は高校生から上は60代の方が元気に働いています。発生練習から接…続きを見る
私自身は他のアルバイトやパートなどと兼業したら副業したりはしていません。ですが、副業として他…続きを見る
私の部署は休み希望を自由に記入でき、ほぼ希望が通ります。残業も繁忙期の時は多少ありますが、い…続きを見る
マネジメント側である店長、副店長があまりその役割をはたしていないように感じた。 本来、現場…続きを見る
上場市場名
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ブックオフグループホールディングス株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。