ーとして働いている人でも目指している方でも構いませんのでよろしければアドバイスをお願いします。 あと大学ならどんな学校でどんな学科がよいかや、専門学校ならこういうところがよいなど詳しく教えていただけたら幸いです。
大学、専門学校でゲームプログラミング講師経験者です。 プログラマ希望であれば、大学をお勧めします。 通常、ゲーム会社のプログラマ職であれば、応募時に ゲームを実際に作り、作品として提出が要求されます。 ですので、実際に作る時間を取るために大学の4年間 (実際には4年次は就職活動になるため3年間)の 方が良いでしょう。 また、専門でも、大学でも、希望者に対してゲーム 会社への就職率は高くても10%程度ですので、 ゲーム会社に就職できなかった場合の進路変更を 容易にするためにも、大学をお勧めします。 学科としては、情報処理系学科がベストです。 当然、大学としては偏差値が高い方がベストです。 ただし、ゲームを専門に学ぶ大学、学科は逆に お勧めできません。理由は、先に記述した通り 内定率が低いため、事後の策を弄する際に 「ゲーム」の名前が不利になる可能性があります。 追伸:基本的に実力次第で内定が決まる業界ですので 今からでもゲームを作ると良いと思います。 私自身、とある経緯から高校生向けゲーム作成の 講習会を行ったことがありますが、高校1年でも 勉強次第で十分可能かと思います。
とりあえず大学の情報○○や電気・電子○○や○○メデイアといった学科を目指せばいいんじゃない? そんで高校三年になったら、大学か専門かを考えればいい。
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