のわがままで幼稚なおばさんに頭をかかえています。 ずっと人の愚痴や、顧客の悪口(ぶさいく等...)、そしてジャニーズの話をしてきて、仕事をしないのです。それでも今までは雰囲気を悪くしたくなくて 「うんうん。分かるけど、OOさん、仕事しよう?」 って優しく言っていたのですが、全然変わらず、毎日そんな感じで周りの人も悩んでいて私に相談してくれたので、この間また人のことをグチグチ言ってたところを途中で遮って、いつもとトーンを変えて冷静に 「OOさん、仕事」 とだけ言うと、「あらやだ!ごめんなさ~い」 と言ってちょっと仕事してくれたんです。 それでよかったと思ってた矢先に、その後わがままおばさんが私に「ちょっと質問があるんだけど、OOちゃん(私のこと)はいつ辞めるの?」 というとんでもない質問をしてきたんです。 私は頭真っ白になって、唖然としてしまいました。 近くにいた後輩も一言「絶句ですね...」と...。 本当に思いやりや、適切な言葉選びができず、仕事中も対して働いてないのに疲れたといって、ためいきをついたりしていてその人がいる時間は雰囲気が悪くなります。 上司は私に任せっきりで相談しても、大変だね の一言です。 そのおばさんのことで困らなければ本当にいい職場なので辞めたくありません。 どうやってそのおばさんとうまくやっていったらいいのでしょう? 気にするなって言われてもそのおばさんの一言一言に傷ついてしまいます。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、どうぞアドバイスのほどよろしくお願いします。
23歳で部署リーダーをしている質問者様は他の方々にも 信頼があり、上司もいくら任せきりだとはいえ、信頼されている んでしょうね。 たった一人のおばさんになんか、負けないでください。 周りの方々もあなたには一目置いているわけで、 そのおばさんには多少冷たくあしらってもいいと思いますよ。 「いつ辞めるの?」と聞かれたら辞めません、それよりも 仕事をしてください、と言ってもいいと思います。 そうでないと精神的に疲れてしまいますよ。 私も同じような感じのリーダー的存在でしたが、私は メンタルが弱く、また周りもとても攻撃的な人ばかりだったため まとめることができませんでした。ただ、たった一人ならば 質問者様はまちがっていませんので、そのまま維持してください、そして メンタル的にも強くなれるようになってください。私と同じようには ならないでくださいね。応援してます。
沢山のご回答ありがとうございました。みなさんの言葉ひとつひとつが為になり、なんとかビシッと言うとこは言い、できたらすごく褒めてというのを繰り返してるうちに、初めはグチグチ言われましたが、わがままおばさんも分かってきてくれたみたいで、職場が和やかになりました。すごく助かりました。ありがとうございました。
完全になめられてますね。 こういうおばさんにはしっかりと喝をいれるべきでしょう。 たとえ嫌われてもですよ。 それがあなたの仕事ですから。 皆がいない所で手短に説教してやればいいんです。 「あなたはムダ口ばかりで仕事しない。そのうち改善されると思っていたがあまりにもひどすぎる。会社は働いて給料をもらう所。いい年してそんな事もわからないのですか?次から仕事してない時は早退してもらいますので。」 仕事しないなら必要ないでしょうから。 おばさんが仕事してくれない限りは、うまくやろうなんて無理。それは諦めて。
●●ちゃんは い辞めるつの? って随分失礼なおばさんですね。 それこそ おばさんはいつ辞めるんですか? って逆に聞きたいくらいですよね。 年齢がいってても 自分の立場も分かってないし自己中みたいですね。 幸か不幸か廻りの方が質問者様の理解者の様ですので 職場のクリーン作戦を展開して 職場の雰囲気を乱すおばさんには お辞めになっていただきましょう! 皆で協力して おばさんのしていることはいけない事なんだと わかって戴かないと・・・・・ もしくは そのおばさんがいなくても 仕事は回ってしまうんだという 体制を作ってみましょう。 そうすれば 辞めたくなければ多少は改善されるか あるいは辞めてくれるかも。 まあ 改善されたとしても一時的なものでしょうけど。 だって人間 その人のもった根本的なものは そうそうはかわりませんからね。 どうするにしても 職場の人に協力してもらうのが一番ではないですか。 若くてもリーダーですから 毅然として言うべきことはきちんと言わないと いけません。(お仕事ですから) もしかしたら 当たり障りのない態度が おばさんに軽いリーダーとして 軽視されているのかもしれませんよ。 頑張って質の高いリーダーになってください。
う~ん。困りましたね。 ちょっと、シカトしてみましょうか。 必要最小限の言葉以外、発しないようにする、というのは。 できたら、職場のみなさんにも協力をしてもらって。 その方に、「なんでなんだろう?」と 自分を振り返ってもらえる時間をつくりましょう。 お話し好きな方のようですね、 そんな方は、話し相手がいなくなれば、おとなしくなるものです。 急に態度を変えると、理解できないその方は 通常、理解できない行動をとるのです。 つまり、あなたの悪口をいいふらしたり、 あなたに乱暴な言動をするようになると思われます。 なので、同僚の協力は必須です。 休憩時間はいつも以上に優しく接してあげましょう。 仕事は仕事、休憩は休憩。 という、メリハリのある態度で接していけば 時間はかかるでしょうが その方も仕事中なんだから、しかたないと思うようになります。 それでも、耐えられなくなったら 自分から辞めていくと思います。 頑張って。
それも給料のうち、人生のうち。 おばさんの一言一言、気にするなとは言わん。そりゃ無理だから。 でもな、タフになれとは思う。 そのおばさんはもう人間じゃなくて動物に近いところに堕ちてるんだから 人間として接しなくてもいいんですよ。 犬とか猫に気遣いしますか? 本当にきついところにいる人間なら、人間と、人間以下の人間を区別する知恵は思いつく。 というかそうしないと精神が持たない。 あなたの悩みは幸せな部類です。余裕を感じます。
もっと具体的に指示を出してはどうでしょうか? 「仕事しよう」ではなく、 ○○をして下さい。xxを取って来て下さい。 △△の時は、こういうふうにして下さい。 ○○はしないで下さい。 (例えば、顧客の悪口は、言わないで下さい。) めんどくさいですが、 しばらく付き合うしかありません。 いま、彼女にダイレクトに言える立場にあるのは、 きっと、部署リーダーの質問者様だけなのでしょう。 ともかく、いつ辞めるの?には、 はっきりと「そんな予定はありません。」、 毅然とした態度で望みましょう。 こういう時に<お局様>の一人でもいてくれたら、 助かるのですが、そういうわけにもいかないでしょう。 周りの方はみんな質問者様の味方に なってくれると思います。 彼女に嫌われることを恐れずに、 ガンガン攻めてしまいましょう。 嫌な役目ですが、 ある意味それが質問者様の仕事です。
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