しかし、二枚爪防止のためなど爪保護の目的であればトップコートはOKだというのを見たことがあるのですが、それは本当ですか?また、薄ピンクのものだと透明のものとも区別が付けにくくバレないと思うのですが、どうでしょうか? また、実際にネイルOKの病院でネイルをしている看護師さんはどのくらいいるのでしょうか? 私は普通のOLなのですが、気になり質問させていただきました。
病院により、保護okなところがあります。ピンクならバレないかな、ネイルしちゃおうという考えの看護師はいないと思います。
以前勤めていた病院はナチュラルカラーのネイルから許可されていました。クリニックではなく、三次救急まで受け入れている都内の大規模な病院でした。 ただ定期的な塗り直しが必要だったのと、ネイルアートは禁止されていました。私は爪が弱いのでジェルネイルをしていましたが、特に問題ありませんでした。看護師の3割くらいはネイルをしていたと思います。 感染がどうこう言う人もいますが、ボロボロの爪で業務するよりも、ちゃんとネイルで保護した方が清潔を保てます。 時代背景を考慮して今は大学病院などでも、アクセサリーやマツエクを許可しているところも多いので、ネイルも当たり前になってきている印象を受けます。地方の病院になると昔の考えの人が多く、難しいのかもしれませんね。
爪の乾燥による二枚爪なら、保湿が第一ですので保湿が出来る美容液を塗るならともかく、それ以上はあまり意味がないと思われます。ネイルそのものが爪に負担を与えていますので、治したいのならネイルを避けた方が良いです。 ネイルというのは本来なら野生の動物で言えば爪とぎです。爪とぎは自分の強さを強調し、相手に見せつけるためにするものです。「自分はこれだけ鋭い爪を持っているんだぞ」というアピールです。看護師さんが患者さんに強さを見せる事が必要でしょうか? 私がお世話になっている個人医院では規則でネイル・マニキュアは禁止です。保湿のためにハンドクリームを塗られている姿はまれに見かけますが、不自然に爪がピカピカだと患者は恐怖心を煽られる事もありますので。 無色なら良いかもしれませんが、いかにもという臭いが残るのは駄目でしょうね。患者さんの中には匂いに敏感な方もいてもおかしくないでしょう。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社TopCoatの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
正社員ではなくても、社会保険に加入できるので産前産後休暇はもちろん育児休業も取得できます。 …続きを見る
劇場に配属された場合、劇場運営が主な仕事。 基本はアルバイトスタッフが表で勤務してくれてい…続きを見る
上司によるとは思いますが、何年かで 上司が変わるので公正に評価してくれる上司ならいいですが…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社TopCoatを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。