2023年12月14日

話題

2023年注目を集めた仕事に関するQ&Aをピックアップ!「警察官」、「バイト辞めたい」、「公務員試験」など(2023/12/14)

Yahoo!しごとカタログのスタッフが仕事に関する話題のQ&Aや企業情報をお届けします。

Yahoo!しごとカタログのスタッフが仕事に関する話題のQ&Aや企業情報をお届けします。
どんなQ&Aが人気?! 「Yahoo!しごとカタログ」で仕事に関するトレンドをキャッチして、参考にされてみてはいかがでしょうか?
今回の話題は「警察官」、「バイト辞めたい」、「公務員試験」などに関するQ&Aです。
早速チェックしていきましょう!

集計期間:2023/1/1〜11/30

Q 身内に犯罪者がいると警察官になれないって聞いたんですが本当なんですか?? 友人に大卒で警察官を目指している人がいるんですけど、友人の兄が中学3年の時に窃盗で捕まったことがあります。この友人は警察官になれるんでしょうか??

各都道府県によって異なりますが、警察官受験者には試験の際に身辺調査が行われます。この身辺調査では、身内もしくは本人に、犯罪歴等がないかを調べます。実際にどこまでの調査が行われるかは、公的に明らかになっていませんし、各都道府県によっても異なります。

4 2017/08/12

Q バイトを辞めたいです。先週から働き始め、シフトに入ったのは3回ですが既にキツイです。仕事内容は楽ですし、これでお金が貰えるなら良いなと思うんですが、人間関係がしんどいです。

バイトって仕事内容よりも人間関係の方が大事ですよね。次の1回だけ行って、制服を置いて帰って辞めちゃえばいいと思います。私もバイトの人間関係が悪く、初日でバックれたことがありましたよ。しかもバックれた2日後にバイト先に忘れ物をしたことに気付き、しれっと取りに行きました。

2 2021/12/12

Q 警視庁捜査1課、2課、3課の違いを教えて下さい。

捜査一課の取扱は (1) 殺人、傷害その他生命身体に係る犯罪の捜査に関すること。 (2) 強盗及び強姦かんに係る犯罪の捜査に関すること。 (3) 放火及び失火に係る犯罪の捜査に関すること。 (4) 科学捜査に関すること。 (5) 部内他課の分掌に属しない犯罪の捜査に関すること。

2 2012/01/02

Q 公務員試験について 心が死にそうです助けてください。公務員を目指しているのですが、辛いです。

公務員試験を目指している中での辛さやストレスは理解できます。試験勉強は困難なプロセスであり、心身の負担も大きいことがあります。以下にいくつかのアドバイスを提供しますが、自分自身の状況や気持ちに合わせて受け入れるかどうかを判断してください。

5 2023/06/03

Q 消防の「警戒出動」とはなんでしょう?どのようなときに出動するのですか?

ビル等の自動火災報知設備の鳴動による出動 (火災かもしれない) 油流出事故による出動 (施設からの流出や交通事故に伴う流出で、火災危険が危惧される) ガス漏れ事故による出動 (引火による火災危険が危惧される) その他の事故 (ゴミ焼却火など、火災とまぎらわしい行為を確認するための出動)

3 2022/04/18

Q イツザイって所から電話(携帯電話)がかかってきて、 「求人紹介とか派遣の媒体ではなく、うちの求人内容を教えていただいて、直接、応募したいと思っている人から応募書類を送る仕組みです」と言われ、言っている意味不明で、御社に何のメリットがあるか分からないし、いまいち理解できないので、他のものと相談して必要であれば折り返しますと言ったら、「だから一度会って打合せしたいって言ってるんですよ!」と半ギレで言われました。

どう判断するかは御社とイツザイさんの問題なので私からは何も言えませんがかかってきた電話番号や、別の方が出されているイツザイさんのホームページや別の知恵袋のサングローブさんやイツザイさんの相談を見てみては如何でしょうか。

3 2023/03/21

Q 簿記3級は1週間〜忙しく働いてる人でも1,2ヶ月勉強すれば受かるという方は頭がいい方々の意見なのでしょうか?それとも一般的にそれくらいで足りるのでしょうか?またそういう方々は1日に何時間勉強しているのでしょうか?

昔は簿記三級は簡単でしたが、今は二級の範囲も降りて来ているので難しいと思いますよ。 無理せず3ヶ月位を目指して良いと思います。(1ヶ月目テキスト・2ヶ月目問題集・3ヶ月目本番の為の問題集) 資格試験って長時間でも短期間でも合格には違いありませんし。

3 2022/02/04

Q 小中学校の教師は地方公務員ですか?

小中学校の教員は地方公務員であることが多いのですが、他の回答にもあるように、私立や国立など地方公共団体以外のものが設立した学校の教師は地方公務員ではありません。

5 2007/03/06

Q 警察官が殉職した時に貰える見舞金?の金額が知りたいです。趣味で書いている小説の設定上知りたいと思っているのですが、以下の場合はどれほどの金額になるのでしょうか? 一時金及び、遺族年金についても教えていただけるとありがたいです。

勤務中に職務て殉職したら殉職賞恤金と内閣総理大臣報償金が貰えます。(合計で約5000~8000万円程度になります。) 交通事故で殉職しても2階級特進します。(職務でなくても病気等で死亡したら1階級特進します。)

2 2017/08/29

Q 履歴書の書き方について質問です。今、私は17歳です。配偶者、扶養家族数、配偶者の扶養義務の有無の書き方が分からなく困っています。

結婚していますか?していれば配偶者ありです。扶養している家族はいますか?あなたの給料で養っている家族のことです。おそらく17歳と言う年齢から、配偶者、扶養家族数、配偶者の扶養義務の有無すべてなしでいいと思いますよ。

3 2007/11/06

他にも役に立つQ&Aがたくさん!

教えて!しごとの先生でQ&Aを見る