2024年02月08日

話題
QA

まもなく看護師試験!試験についてみんなが気になる疑問質問をピックアップ!(2024/2/8)

Yahoo!しごとカタログのスタッフがお届け!しごとに関する「注目」&「話題」のトピックス

Yahoo!しごとカタログのスタッフが仕事に関するお役立ち情報をお届けします。
看護師試験が間近に迫っています。みんなが気になっている「試験対策」「合格ライン」などに関するQ&Aをピックアップしてご紹介します。
早速チェックしていきましょう!

看護師試験 試験対策

Q 看護師国家試験を受験するのですが1人で勉強してても受かりますか?

受かります! ひたすら過去問を解き、間違えたらなぜ間違えたのか正しい答えは何か、ひたすら追求して、2度と同じ問題で間違えないようにして下さい。 応援してます!

2018/11/24

看護師試験 合格ライン

Q 看護師国家試験を受けたのですが、2年連続で合格ラインに1点足りずに不合格になりました。

2年とも1点だけ足りなかったのです。 あってはならない事ですが 何か裏で意図的にわざと落とすという事はあったりするんでしょうか?

そんなこと、ありえません。 最近気づいたのは医師国試の話ですが合格点まで あと1、2点というところで不合格になってその結果票を 写真としてSNSに挙げている人の多さです。3、4回見ました。 つまり医師国試、看護師国試に限らず資格試験というのは 全然合格点に届かない、という人は少なく本当に僅差で 受かるか、落ちるかという人が多いと思います。 実際のところ111回国試は合格率9割いってます。 例年同程度の合格率です。その試験に2回落ちていると いうことは、勉強の仕方に何か問題があると 言っていいと思います。 私自身、国試の経験者から言うとこの試験で 合格点ギリギリで受かるために勉強する、という考えは 捨てた方がよいです。でないと勉強不足に陥ります。 「これだけ勉強して落ちたなら仕方がない」と思えるくらい 何度も何度も演習を繰り返して、教科書や国民衛生の動向を 読み込んで、遊びを我慢して常に国試のことを 考え続けて試験に臨む。 根性論は嫌いかもしれませんがそれなりにそういう考えが ないと受かりません。

2022/03/29

Q 看護師国家試験に落ちました、男性です。今はアルバイトをしながら来年の試験に向けて勉強しています。既卒の合格率は高くないので来年も駄目だった場合、資格をあきらめることも考えた方がいいのかと思っています。

その場合、どのような職種への就職を目指すべきなのでしょうか。看護系大学ですがいわば専門学校に近いので一般の企業の採用では有利になる要素がないように思えます。少しでも学んだ経験を生かせるほうがいいのか、いっそ全く違う方向を目指したほうが良いのか、アドバイスをもらえたらありがたいです。

現役の看護師です。 回答者の中には「あきらめたら」というご意見もあるようですが 看護師としては来年も国試にチャレンジして合格してほしいと思います。 確かに既卒の合格率は6割くらいと低いですが、それは それまでいろんな人が混ざっているからであって、きちんとした 方向性で試験勉強すれば必ず受かる試験です。 ただし今の時点で今年の国試は何ができなかったのか? 不正解問題と正解問題をかならず書き留めて 原因の対策をすることです。不正解で一番いけないのは 「他の人はほとんど正解を選んだのにあなただけ不正解を選んだ」 という問題です。それは基礎的な力が抜けているか、あるいは あなたの中の思考的な問題(深読みしすぎるとか)があります。 でもそれらがはっきりわかれば、対策のしようがあります。 思うのは国試の勉強も大変かもしれませんが、半年近く 行なってきた実習を乗り越えたことが一番大きな達成だと 思います。実習の辛さは看護師でないとわかりません。 1年の国試浪人者なんて、たくさんいます。 だからあきらめないでください。 ちなみに本題についての回答ですが看護大卒ならば 例えばCRC(治験コーディネーター)とか医療機器メーカーへの 就職もあると思います。CRCは文系の人もなっているので 特に看護師免許が求められる分野ではないでしょう。 国試の勉強をしたいのなら比較的決まった勤務体制の方が よいので、つなぎとしてパートでドラッグストアとか、 パチンコ屋でつなぐとかそんな方法もあるかなと思います。 最後にもう一度言いますが、看護師国家試験受験資格が ないのとあることは大きなことです。大学は卒業できたのだから 必ず国試は受かるよう勉強してください。

2023/04/26

看護師試験 全般

Q 看護師国家試験を受ける113回生です。 2ヶ月後に試験なのに、インフルエンザになってしまい、ここ三日程一問すら問題が解けていない状況です。

医者からはゆっくり休めと言われてずっと寝ていたのですが、流石にまずいでしょうか 悪化したくはないけど勉強しないとまずいという気持ちでどうにかなりそうです 熱は39度が続いています 何故か解熱剤が効かない体質です ぐちゃぐちゃですみません この時期に1週間も勉強しないのは不合格に大きくつながりますか? 普段の模試は必修43一般175ぐらいです

2023/12/05

Q 国家試験に落ちました 112回看護師国家試験の受験者です。 現在、国家試験113回に取り組むため気持ちの整理をしているところです。

両親に報告したところ、「自己流だから落ちた」「お前一人の力では合格できない」などと、かなりきついことを言われました… 確かに、本番でボーダーギリギリの点数だったので、言い返すことはできないですが、模試では安定した結果を出してきたにも関わらずこう言われ、とてもモヤモヤしています。 自分は今まで親のゆうことを聞いてこなかったので、当然のバツなのかもしれません。 ですが、「お前は約立たずでどうしようもないやつだ」と、そういう事を言われたような気持ちになっています… その上、「今年の国家試験対策をどうするか」と聞かれ、「良さそうな参考書を見つけたからそれを使う」というようなことを答えると、「そういうことじゃない、だからお前はダメなんだ」といわれました。 私の去年の勉強法は、最初こそアプリ中心でしたが、4月には冊子に切り替えて勉強し、模試でも安定した点数を取れていました。 反省点をあげるなら、状況設定問題の勉強が不足していたこと、精神や在宅など冊子後ろのジャンルほど、勉強が甘くなってしまったこと… ノートにまとめることもしなかったので今年はそれをしようと思います。 このように、自分なりの答えは出せています。 ですが、両親は「絶対合格する勉強方法」と繰り返し言っており、この「自分なりの答え」では納得してくれません… 両親に納得させなきゃいけないわけではないからとわかっているのですが、「今年受からなきゃ一生受からない」「人生が決まる1年だ」とか、プレッシャーになるようなことをいっぱい言われて、頭がぐちゃぐちゃになっています… 拙い文章で申し訳ないのですが、皆様に質問です。 国試浪人した方、現役で受かった方、どちらでも構いません。 看護師国家試験に受かる(あるいは受かった)勉強方法について、できるだけ詳しく教えてください。 もう、正直何が正しくて何が間違っているのか分かりません。「絶対確実に合格する勉強方法」なんて、あるんでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

私は去年、体調不良で咳が止まらず国試受けれませんでした。周りは看護師になるなか、1年塾にも行かず模試も一切受けず、自己流で勉強し、112回の一般状況設定194点とれましたよ! 模試受けてないし、レビューブックしか買ってません。秋くらいから勉強し始め、ひたすら過去問のアプリとレビューブックで確認しかしてなくて、しかもアラフォーですが(笑)、その点数とれたので、正しい勉強法はないと思うんです。 ただ、過去問の間違えたところとかレビューブックで確認しながら理解するだけで点数とれることは私が証明できますよー!

2023/03/29

Q 看護学校3年生の娘が「看護師になる気はないから、国家試験は受けない」と言い始めました。 でも、卒業はしたいそうです。 それを聞いた主人は 「看護師になるつもりが無いなら学校を辞めろ。

後期の授業料も払わない。 考えが甘過ぎる。」 と娘に怒りました。 私は 「とりあえず卒業した方が良いと思う。 資格も有って困るものでもないから受けた方が良い。 後でやっぱり看護に進みたいと思うかもしれないし。」 と言いました。 ですが、娘はやはり「試験は受けない」と言い切りました。 夫婦間でも上記の様に意見が割れています。 主人が家計を握っている訳でもなく、私の正社員で働いているので、とりあえず授業料は私が払おうかと思っています。 私は試験を受ける受けないを今すぐ決めなくても良いと思いますし、考えも変わるかも知れない。 今回受けなくても後から受けたいと思うかも知れない。 その時のために卒業した方が選択肢が多くなると思っています。 そこで質問です。 看護学校を卒業だけし資格を取らなかって場合、どの様な就職先が考えられますか? また、卒業後何年以内に国家試験を受けないといけない等、決まりはあるのでしょうか? 資格を取って、新卒で看護の仕事以外に進んだ時に看護に戻りたいと思ったら厳しいですか? よろしくお願いします。

2022/09/09

看護師試験のQ&Aをもっと見る