2024年02月13日

お知らせ

「Yahoo!しごとカタログ」がクチコミをAIで要約する機能を導入!一目で企業の状況を把握することが可能に!

いつもYahoo!しごとカタログをご利用いただきありがとうございます。

転職・就職活動における企業探しをよりスムーズに進めていただくため、
企業のクチコミを生成AIによって要約する新機能をリリースいたしました。

この新機能の導入により、大量のクチコミを一つ一つ読まなくても、
AIによる要約文である程度企業の特徴や社風を把握できるようになります。

新卒採用の広報活動が解禁され、就職活動が本格化する3月に向けて
特にクチコミが多く掲載されている大企業を目指す就活中の学生のみなさんの
企業研究にお役立ていただければ幸いです。

対象の企業

初期段階では約3,000社の企業情報に対して導入されます。
(Yahoo!しごとカタログの各企業のトップページにてご利用できます)

利用したクチコミについて

クチコミのが多い企業ページから約3,000社のクチコミを利用しています。
クチコミの中で特にみなさまのお役に立っているクチコミを抜粋して要約を行なっております。
今回は企業の長所・魅力をお伝えするために「良い点」として投稿されたクチコミを要約いたしました。

利用した生成AIについて

OpenAIの生成AI(GPT-4)を利用
クチコミについては従来より「Yahoo!しごとカタログ」に投稿いただいた内容について、
個人情報等の審査を行っております。

みなさまがより効率的に企業情報を収集し、最適な転職・就職活動を行えるよう、
Yahoo!しごとカタログはこれからもサービスの改善に努めてまいります。
今後ともYahoo!しごとカタログをよろしくお願いいたします。

Yahoo!しごとカタログスタッフ一同

Yahoo!しごとカタログとは

https://jobcatalog.yahoo.co.jp/
『「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届ける。』をミッションに掲げるLINEヤフーが提供するYahoo!しごとカタログは、転職・就職活動を支援するオンラインプラットフォームです。
500万社以上の企業情報と、それらの企業から寄せられた230万以上のクチコミ情報を掲載しており、企業の詳細な情報から業界のトレンドまで、幅広い情報を提供しています。特にクチコミ情報は、現在または過去にその企業で働いていた人々からの生の声を聞くことができ、企業の内部情報を深く理解するための貴重な情報源となります。これからも皆様の転職・就職活動を全力でサポートしてまいります。

※本機能は試験的な導入です。正確性や品質を保証するものではないため、クチコミ全文と併せてご確認ください。
※本機能は予告なく機能が利用できなくなる可能性があります。
※仕様は変更になる場合もございます。
※LINEヤフー共通利用規約(https://www.lycorp.co.jp/ja/company/terms/)および、OpenAIの利用規約( https://openai.com/policies/usage-policies)が適用されます。
※LINEヤフーは生成AIにより出力される結果について、信頼性、正確性、完全性、有効性は保証しておりません。