質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大成ロテックと世紀東急工業 入社するならどちらを選びますか? 新卒で施工管理職です。

文系ですが、土木関連の専攻をしていたのと、手に職をつけたいと考えたことから、施工管理を志望し、上記2社+大林道路から内々定を頂きました。(大林道路は社風が合ってないと感じたため辞退) 文系で入れる土木の施工管理の中で、最も規模の大きいのはこの大手道路舗装会社だと思うのですが、皆さんはどちらが良いと思いますか? ※文系からの施工管理の大変さや、道路会社がなぜ文系からも取っているかも理解しているつもりですし、サブコンの立ち位置も把握しているつもりです。 大成ロテックのポイント ・親会社がスーパーゼネコン ・売上は業界5位 ・会社規模が大きい ・本社めっちゃきれい(笑) ・国道や高速道路といったザ道路が得意(?) 世紀東急工業のポイント ・東証プライム市場上場 ・売上は業界8位 ・経営状況が改善された? ・本社ビルを建て替え中 ・景観事業が得意(?) 一番気になっているのは、世紀東急工業がプライムに上場していることですかね… 上場企業に所属していることって、日頃何がステータスになったりするのでしょうか? まぁいずれTOBで東急建設の完全子会社化するのかな、とも思いますが。補足日頃何が→日頃何か に訂正します。

質問日2022/05/03 08:31:05
解決済み2022/05/03 17:22:13
共感した0
回答数1
閲覧数1970
お礼0

ベストアンサー

国土交通省の地方整備局の土木系技術職でした。 施工管理は現場、現場で上司である工事作業所の所長や現場代理人をする上司という個人的な要素で環境がかなり異なります。 それはさておき、その2社比べれはロテックですね。ゼネコンを含めこの業界、上位て売上高が多い大手ほど給料や待遇が恵まれているからです。 もちろん技術力も。 公共工事は、2500万以上の工事はすべて技術者は専任制であり複数の現場を兼ねることは許されてません。大手舗装会社が受注する工事はもちろん安くても億を超えるので専任です。 だからどの大手もまず年度はじめに利益率があがる美味しい工事の受注を目指します。大手ほど営業力、受注力があるのでいい現場に入ります。 最新技術への採用、新分野、技術開発も大手ほど投資できるしまして、大成建設系列ですから総合的な力があります。

回答日2022/05/03 10:00:28
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました!

回答日
2022/05/03 17:22:13

世紀東急工業株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

世紀東急工業株式会社の求人を様々な条件で探せます

世紀東急工業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

世紀東急工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

世紀東急工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。