質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

志望動機の添削をお願いします。 アサヒビール(600字以内)

私が御社を志望する最大の理由は「女性でも活躍し、ビールを通じてお客様に笑顔を届ける仕事ができる」からです。 飲食店でのアルバイトの経験から私は「食を通じてお客様に笑顔を届ける」仕事をしたいと考えるようになりました。また今までのように少数のお客様と接するよりも、広い範囲で人に笑顔を届ける仕事をしたいと思いました。「人が笑顔になる瞬間はいつだろう?」と考えた時に思い浮かんだのが、頑張った後や人とお酒を楽しむ時の一杯のビールでした。そして「ビールといえばアサヒスーパードライだ。」と思い、御社に興味を持ちました。 御社の説明を聞き、ホームページなどを見て研究していく内に、「女性の活躍」を体現している点に非常に惹かれました。ホームページ上の「女性の活躍を知る」コンテンツで見た、○○さんの「性別のハンデは一切無い。」という言葉が印象に残っています。当然、責任や大変さなども伴うでしょうが、「私も性別のハンデ無しで仕事に挑戦してみたい」というビジョンが生まれました。 具体的に挑戦してみたいのは、「多くの飲食店で御社のビールを扱ってもらう仕事」です。缶ビールの人気に対して、飲食店で御社のビールを扱っている店舗が少なく残念に思います。そこで私は営業として働き、もっと御社のビールを扱う飲食店を増やしていきたいです。その結果としてビールを通じてお客様に笑顔を届けられるのではと思い、御社を志望しました。 特に後半の「具体的に挑戦していのは~」を入れるか迷っています。 女性の活躍にもっとフォーカスを絞るべきでしょうか。 率直な意見・アドバイス等いただきたいです。

質問日2011/02/25 18:45:01
解決済み2011/02/25 19:50:09
共感した0
回答数4
閲覧数12879
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

率直に申し上げると、極めて薄っぺらいです。 「女性の活躍」をやたらと強調していますが、なぜでしょう。 あなたが女性や社会に対する偏見や思い込みが大きいだけのように思えてなりません。 アサヒはかなり人間的な魅力を重視しています。 したがって、あなたを小さく見せる「性別へのこだわり」要素は、 全く書く必要がないと思われます。 「食を通じてお客様に笑顔を届ける」仕事をしたい →なぜですか? バイトをして思いついただけ? →「お客様に笑顔を届ける」って、言葉はきれいだけど具体的には? 「ビールといえばアサヒスーパードライだ。」 →なぜですか?一番肝心なところが抜けてますし、考えてすらいないことが見え見えです。 「御社の説明を聞き、ホームページなどを見て研究していく内に」 →何をいまさら? 自分で浅さを露呈してますよ。 「飲食店で御社のビールを扱っている店舗が少なく残念」 →それは本当ですか? 勝手なイメージじゃないですか? →もし本当だとして、「もっと御社のビールを扱う飲食店を増やしていきたい」しか言えないんですか? とりあえず以上です。 全編書き直しが必要かと思われます。 まずは、トップシェアを走るアサヒの企業課題とはなにか、 ビールはもちろん、それ以外のもちゃんと把握すること。 そのためにどんな人材を求めているのか、想定すること。 そこから再スタートです。

回答日2011/02/25 19:36:11
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

厳しい指摘・ご意見ありがとうございました。 女性の活躍・働きやすさは説明会・ホームページ等で感じた限りかなり力を入れているように感じ、一番魅力を感じたところでもありました。 もっと違う視点から企業を見て、書き直してみたいと思います。 みなさんありがとうございました。

回答日
2011/02/25 19:50:09

その他の回答(3件)

  • 本気かなあ。 アサヒビールの担当者はエントリーシートがネットでカンニングして書かれてないか検索かけないのかな。 私が御社を志望する最大の理由は「ビールを通じてお客様に笑顔を届けられる」からです。 私は飲食店のアルバイト経験から「食」の仕事がしたい、もっと沢山の人に笑顔を届ける仕事をしたいと考えるようになりました。 「人が笑顔になる瞬間はいつだろう?」と考えた時に思い浮かんだのが、頑張った後の一杯のビールでした。 そして「ビールといえばアサヒスーパードライだ。」と思い(←あんなもんビールの味じゃないんで私的にはウンザリだが)、御社に興味を持ちました。 御社の説明会やホームページなどを拝聴・拝読し、特に「女性の活躍を知る」コンテンツで見た、○○さんの「性別のハンデは一切無い。」という言葉に心が惹かれました。 当然、責任も伴うのだろうとも思いますが、やはりそうした環境で営業に挑戦してみたいと考えるようになりました。 私見ながら、缶ビールの人気からすれば、御社のビールを扱う飲食店はもっと増えても良いのでは無いかと感じます。←少ないか統計とったか? そこで私は飲食店向けの営業として働き、御社のビールを通じてお客様に笑顔を届けられるのではと思いいたった次第です。 正直、中学生が書いたっきり推敲しない文章でもまだ読めると思った。 水増しがひど過ぎる。 同じセンテンスを何度も何度も何度も書いた時点で「構成が変だ」と気づくだろ。 あるいは、「飲食店のホニャララホニャララ店舗」で、みたいな文章、推敲したら残らんだろう。 飲食店は店舗なんだから、きちんと構成を考えれば飲食店のみで書けるはず。 アサヒビールってそんなん?

    回答日2011/02/25 19:36:07
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 100%採用されない志望動機です。 まず、「そして「ビールといえばアサヒスーパードライだ。」と思い、御社に興味を持ちました。」のような書き方は、本気で志望動機に入れるのであれば、企業からは一番嫌われます。キリンラガーに変えても、プレミアムモルツにしても、何でもいいからです。 要するに、貴方は企業研究を一切していないということがバレバレであって、「HPを見て○○と書いてあった」「社長の企業理念に共感した」という、誰でも目にするようなことを並べて企業研究した気分になっている怠け者の馬鹿学生と同じです。 自分でなければ書けないことを書けなければ、まず採用は無いと思ってください。

    回答日2011/02/25 19:07:07
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ちょっと気になったので一点。 「缶ビールの人気に対して、飲食店で御社のビールを扱っている店舗が少なく」の部分ですが、 ・今、若者のビール離れや第3のビールの登場などで必ずしも「ビールに人気がある」とは言えない状態ですが、人気があるとしたのは何か根拠がありますか?それともこれは「缶」ビールに人気があると読むべき?飲食店ならサーバーでは? ・飲食店でアサヒビールは結構シェアがあると思いますが、少ないとするデータソースはありますか?(これは私が不明なせいかもしれないのでちゃんと根拠があったらごめんなさい。)

    回答日2011/02/25 19:06:58
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

その他の質問

アサヒビール株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

アサヒビール株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

アサヒビール株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。