質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大手有名企業に入れるかは大学名が大きく関係しますか? ショックだったことに、嫌いだった同級生がMARCH・関関同立・旧帝大・早慶に通っていて、

有名銀行やネスレやアサヒビールといった一流会社に内定をもらっています。 彼らは中学時代でしゃばりでかつ頭は良かったのは確かで、リアルの知り合いは130人以上が常識。 茶髪で可愛く格好良くして海外国内問わず旅行にいきまくっていてリア充しています。 次男次女って要領いいよな…。 私は長女で馬鹿大学に行って器量もわきまえず就職活動して失敗して顔は不細工になるは…。 大学に学費ぼったくられて、既卒になりフリーター一直線な不幸な人生。 私は世間の笑い者ですよね? 思いっきり馬鹿にして下さい!

質問日2011/10/11 23:32:05
解決済み2011/10/17 11:23:49
共感した0
回答数5
閲覧数2614
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

MARCH以上なら選考の対象になるので、大学名はさほど関係しません。MARCH・関関同立がベースだとすると、早慶はプラス5点加点、旧帝大はプラス10点加点で、100点満点の競争をするような物です。大学名によって有利不利はありますが、一定以上の大学であれば、基本的に個人勝負です。旧帝大だって落ちる人もいれば、MARCHで内定を取れる人もいます。 >次男次女って要領いいよな…。 人によるので言いきれません。統計的に有意なデータか経験でもあるのですか?

回答日2011/10/11 23:43:02
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

なるほど(>_<)後は個人勝負ってことですね!!! 入社しても人間関係次第ですね。

回答日
2011/10/17 11:23:49

その他の回答(4件)

  • いい会社に入ったからって、勝ち組な訳じゃないと思います。 自分がどれだけ幸せな生活を送れてるかで決まるのでは、ないでしょうか? 私も、学校を卒業してから、世間でいういい会社に就職が出来たのですが、人間関係が上手くいかず、数年で辞めてしまいました。 その後、中小企業に就職したのですが、会社自体もボロボロの建物で、人からみたら、よくこんな会社勤めると思われる会社だったのですが、人間関係も凄くよく、上司にも恵まれて、とっても幸せな時を過ごせました。 どんな会社だろうが、自分にあってれば、それでいいと思います。 あなたも、自分にあった仕事を探して下さい。

    回答日2011/10/12 18:26:05
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大手総合電機メーカーで人事を担当しています。 今は大学名で切る企業は少数派です。 学校の成績、志望動機、自己PRが重要です。 大学の就職課に来ている求人の会社なら入社し易いですよ。

    回答日2011/10/12 06:32:26
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 就職活動で顔が不細工になったんですか?(笑) たぶん元からですよ。 あと就活の失敗を大学のネームバリューのせいにする方は成功しません。

    回答日2011/10/12 03:44:14
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 九州で偏差値56ならたぶん西南ですね。九州で西南以上の文系私大がいくつありますか? はっきり言って西南は九州内では学歴ではかなりのアドバンテージです。それでも無い内定なのは明らかな高望みか、あなたの人間性に問題があるのでしょうね。 就職できないのは長女だからですか?不細工なのは就活のせいですか?不満ばかりたれて何も変えようとしない自分は何も悪くないのですか? 世間の笑いものにはなりませんよ。あなたみたいな人は世間から相手にされないだけです。 あなたの考えが正しいなら、去年同じ九州の偏差値40の大学からそれなりの優良企業に就職できた低身長キモヲタ長男の私はなんなんでしょうね?教えてくださいよ。

    回答日2011/10/12 00:20:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

アサヒビール株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • アサヒビール株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

アサヒビール株式会社
クチコミ

アサヒビール株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • アサヒビール株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

アサヒビール株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

アサヒビール株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。