お気持ち察します。 自分もそんな感じです。 電話には出ない事に決めました。 また、運送屋に昼を外してくれるように言いました。 自分の場合は言える立場のため、そのように対応出来ました。 現実問題、質問者様ではそれは難しいと思いますので、まずは会社に相談してみましょう。他の回答者さまの言うように電話受けや荷受けしないといけない状況では休憩とは言えず、給料が発生する状況ですので、そのような内容で会社に相談すれば良いと思います。自分は社員の立場なので、パートさんにも電話にでなくて良いこと、荷受け等の窓口には自分がいることでそのような状況からは守ってます。 あまりに無頓着な会社であれば、転職も考えた方が良いですよ。同じような内容で退職される方、以前は聞いてました。自分も昼休みの邪魔されるようなことは嫌なので、それが続く環境には長くはいられないと思います。 現実的に労基や訴えるとかも面倒かと思いますので、まずは会社に相談ですね。昼休みに荷受けや電話受けをする必要はありません。会社も押し付けられません。
運送業も時間に追われてルートを回ってると思いますので、管理監督者の合意が前 提ですが接客業などではよくあると思いますが例として12:00から13:00までのグ ループと13:00から14:00のグループに分けることで回避できませんか。通常はバ イトやパートの方の休憩や勤務時間管理を優先すると思いますが荷物の受け取りも 立派な業務ですのでその時間帯に勤務する要因を配置すべきで、黙ってこなしてる とそれが当然になってしまうことがありますので話しやすい同僚の方や先輩に相談 されると良いと思います。 労働時間を提供して対価を得てるのですから無給で奉仕することはありません。 労基署に相談すると暗黙のルールなんてものは通用しませんし、就労を知っておき ながら放置するのも管理者の責任が問われます。 我慢の限界が来て退職や労基署に駆け込む前に解決できると良いですね。
ストレスもたまるし、大変ですね。しかし、今の会社だと、我慢したほうが、無難ですね。 役所とかも、求人が有ります。時間はきちんと守りますし、有休もあるので、転職も視野に入れて、できるだけ幸せでいられる方法も探してみるのも、良いかと思いました。
上司に相談してください。 休憩時間は労働をする時間ではありません。 食事や買い物での外出、トイレや洗面など席を離れる可能性もあります。 実態が「ずっと席にいる」としても休憩は労働を提供する時間ではありません。 皆、些細なことと認識し見て見ぬ振りをしています。 実際は宅急便受け取りの労働行為です。 似たような案件で、アルバイトが休憩中、待機も兼ねて「席にいなければならない」として抗議し、改善したことがあります。 配送会社への交渉も含めて、社や部門として宅急便受け取りの業務を見直す必要があると思います。 ご参考まで くれぐれもご自愛ください。
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