店長や社員の方からは、その日もしくはその時期に確実に入荷する保証はないから(天候などの影響で)この時期に入荷しますなどの言葉は言わないでと言われています。 これをお客さんが納得してくれるように伝えるにはどうしたらよろしいのでしょうか。補足今までも正直に伝えていたのですが、昨日お客さんから確実に入荷する日が伝えられないなんておかしいと言われてしまい困っていました。早速本日実践してみます。 たくさんのご回答ありがとうございました。
「発注先が入荷直前になるまで時期を教えてくれない」などその場にいない人に責任があることにするとそれ以上追及しようがないので納得してくれると思います。まだ不満を言ってたら一緒に悪口を言って自分は味方だと思ってもらいましょう。
他のスタッフがお客様にどう説明しているかを聞いて真似てもいいと思いますが、 注文は出しているんですが、本社(倉庫)にない場合は入荷しないこともありますし、 入荷は不定期で、こちらの品がいつ入ってくるかはお店も分かりかねますので、確実な入荷日はお伝えできないです。 申し訳ございません。 という感じでお伝えしてはどうでしょうか。
1. 感謝と丁寧な説明を加える 「このたびは商品の在庫がなく、ご不便をおかけして申し訳ございません。入荷時期については具体的なお日にちをお伝えすることが難しい状況でございます。」 2. 理由を伝える 「天候や物流の都合により、予定通りの入荷が難しい場合があるため、確実な日時をお伝えすることができません。申し訳ありません。」 3. 代替案を提案する 「よろしければ、他の店舗の在庫をお調べすることも可能です。また、定期的に入荷いたしますので、少しお時間を置いてから再度ご確認いただけると幸いです。」 4. お客様の気持ちを汲む 「お急ぎのところ申し訳ございません。ご希望に沿えず恐縮ですが、今後の入荷に向けて確認を進めてまいります。」
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至急 ダイソーでバイトをしています。 商品の在庫がなく、次の入荷時期を聞かれたときの返答に困っています。店長や社員の方からは、その日もしくはその時期に確実に入荷する保証はないから(天候などの影響で)この時期に入荷しますなどの言葉は言わないでと言われています。 これをお客さんが納得してくれるように伝えるにはどうしたらよろしいのでしょうか。
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