質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

ダイソーのクレーマーで話を聞かなく一方的に吠えて一方的に要求して解決の為に話そうとすると急いでるからとキレて要求だけ絶対にしろよと電話番号と名前を書いて帰ろうとしたり、

それをしなかったら毎日でも来るとか警察を呼んで話し合うとか言うような老人が年に数回出会う事あります。みんなそれぞれ別人ですがこういうクレーマーは必ずと言っていいほど男の老人です。 勝手に毎日来たり騒いだり警察でも呼べばと思うけど結局穏便にすませるようにスタッフで対応するのですが、こういうのする人って言い方悪いですが何か精神の病気なのでしょうか? ブチっと線がきれるタイミングがあったり、そうかと思えばありがとうとかごめんとか言ってDV男みたいになります。 あとクレームの内容もしょうもなく理不尽です。 100円の商品で色味が前買ったのと違うとか食品だと味が変わったとか、そんなこだわり強いのに100円の商品を買っちゃうのも理解不能で返金対応も拒んで前と同じ物の商品を出せという対応しにくいクレームばかりです。クレーム言いに来る時は何回でも足運んで来れるくせに取り寄せして家に運べとかもいう老人もいます。 クレーマー以外の老人でも自分で頑張ったら出来そうなものを全部頼んできたり、ここは店で介護施設でもお世話係でも何でもないのに店で頼むと何でもしてもらえると勘違いしてしまうのでしょうか? したてに出て頼んでくるおばあちゃんとかだとこちらも手伝ってあげたくなるししますが大体偉そうな物の言い方で頼んできます。老人になるとそんなものでしょうか?それともジェネレーションギャップで昭和の人間は客は神様の考えが抜けないのでしょうか?海外行ってそんな事してもそもそも相手にしてもらえないし理不尽に吠えて暴れたりしたら店員にでも殴られそうだなと思います。日本って優しすぎるのですかね。

質問日2024/05/19 11:48:09
回答終了
共感した0
回答数6
閲覧数197
お礼0

回答(6件)

  • 子どもも最初は、ルールを守れない、人の迷惑を考えられない、自分の要望が通るかどうかの道理を知らない →子どもにとっては知識もなければ、上手くいった経験値もないので、子どもにとって精一杯やってこのレベルなんです。本気出していないわけではなく、本気出して我が儘なんです。 で、理不尽なクレームをする老人も(老人以外も理不尽クレーム言う人は同じ)、 記憶力も運動能力も体力も落ちてきて(低く)、歩くだけでエネルギーの大半を消費し、余裕がない状態。 人の迷惑とか、道理とかを論理的に考えるエネルギーは残っていないんです 老人は子供返りするといいます。本気出して我が儘なんです。本気出して頭悪いんです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さらに言えばサービス業のお客さんには 元々中卒の人も、大卒の人も、 生活保護の人も、犯罪歴がある人も、反省している人もしていない人も、 相手を騙してでもお金を手に入れようという信念がある人も 全部お客さんです。 高級ホテルのクレーマーと 安宿のクレーマーの質は別物です 高級レストランのクレーマーと ファミレスのクレーマーは別物です 価格帯で客層を絞っているからです。 100均はほぼ客層を絞っていない業態なので、クレーマーの質は最悪な部類でしょう ーーーーーーーーーーーー 私はサービス業をやる場合で、悪質クレーマーを避ける場合 高価格帯のサービス業をするのをおすすめします 介護職であれば、超高級介護施設(平均価格帯の2倍以上) レストランであれば、高級ホテル スーパーであれば高級スーパー 旅行会社であれば富裕層向けの旅行会社 ホテルマンであれば、高級ホテル、旅館 正直、スタバとかはマックと客層変わらないので、クレーマーの質も同じでしょう 一般的なビジネスホテルのクレーマーと ハイアットリージェンシー等のクレーマーの質は異なります

    回答日2024/05/22 09:39:45
    なるほど1
  • 未だに、お客様は神様、と思い込んでいる連中。

    回答日2024/05/19 14:27:58
  • まっとうに対応できてる店舗や店員が存在するだけかと。 大変ですね。ハイスペックな店舗や店員が存在すると、そうでない店員は肩身が狭いですからね。

    回答日2024/05/19 12:45:23
  • 高齢男性が高圧的、これはあるあるですよ。 よくあるのは役職に就いていた人です。 定年退職しても高圧的なのが抜けないんですよね。 家では奥さんに対等以下に扱われると、威張れる場所が限られるんですよ。 かわいそうな人種ですよね。

    回答日2024/05/19 12:04:44
    なるほど1
  • ●高齢になり、バランスよく考える思考が崩れてきている(認知症傾向) ●誰にもかまって貰えないから。 ●何となく不安で、誰かと繋がりたい、社会の一員でいたい。 今後この様な老人は、どんどん増えて来ますね。不可抗力です。深く考えないであしらうスキルを身につけるしかないです。

    回答日2024/05/19 11:59:24
  • ✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚* 今はわずかながら 「カスハラには対応しません」と公表する企業も出てきていますが、日本の接客は基本優しいですよね。 ✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*

    回答日2024/05/19 11:54:46

株式会社大阪ソーダの求人情報

求人一覧募集中

株式会社大阪ソーダ
クチコミ

その他の質問

株式会社大阪ソーダ
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社大阪ソーダ
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社大阪ソーダ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社大阪ソーダをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。