質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

京都橘大学って就職ではFランク大学扱いを受けるようです。ですが、やたら偏差値が高いですよね?どうしてでしょうか?

今年の四季報で、採用実績大学欄を確認したんですが、平和堂、洋服の青山(青山商事)、ホームセンターコーナン(コーナン商事)、マツモトキヨシ、ラウンドワンなどほぼ小売サービス業の大手でしか採用されていませんでした。同じサービス業でも運輸業界からも冷遇されている印象で全然採用実績大学一覧に載っていません。摂南大学や桃山学院大学の方がまだ採用実績欄に載っている印象さえあります。ちょっと余りにも酷くないですか?もっと知られるべきでは…。

質問日2017/11/19 12:12:46
解決済み2017/12/04 05:10:12
共感した7
回答数7
閲覧数100037
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

学歴オタ的には京都橘が就職では看護や医療系の就職先以外はかなりやばいのは有名。摂神追桃よりもふっつーに下。ワイなら看護学部あたり以外は専門学校を検討するレベルやな。受験生は偏差値は見るけんど、就職先を見んからなあ。 ごくごく普通の企業で働いてたら京都橘のOBをみんと思うね。 京都橘大学の文系受けて下さいって言われたら滑り止めでも 「No thank you」

回答日2017/11/19 12:45:19
参考になる24
ありがとう1
感動した0
おもしろい0

その他の回答(6件)

  • 下の人が言うように共学化してまだ12年で、企業の上層部に京都橘卒のOBがいないので=就職が弱いという形に繋がっているのでは?下のまとめでも大学のOB力が低い事をネックに中堅私大レベルといえないと書いてますよ。 https://matome.naver.jp/odai/2146546512894828001?page=2

    回答日2017/11/21 22:05:10
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した1
    おもしろい0
  • 共学の4年生になったのは2005年で、まだ12年しか経ってないからなぁ。元々知名度が京都の大学の割には低い上に知ってる人でも単科女子大のイメージが強い。男子の就職実績は無いに等しく、大阪商大や大阪学院大の方が卒業生が桁違いに多いこともあり実質評価は数段上。

    回答日2017/11/19 22:41:03
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい1
  • 京都橘大学は、意外に偏差値が高いのは20年位前から有名でしたよ。 ただ、各学部がやや少人数制なので、全国的に知名度がないという事は否定できません。 実際には学部の内容からして、保育士や教員、個人開業医といった医療系、公立病院など、四季報に掲載されていない業種への就職者もかなりいるのではないでしょうか?学部によっては卒業生の多くが、教職についている科もあるようです。就職率自体はこの不況下でも98%ですので、悪いとは言えません。 運輸業界は、はっきりいって業界が冷遇しているのではなく、大学生が大卒でドライバーになりたいかと言ったらなりたくないというのが実態なのでは?大卒だからと言って、最初から幹部のデスクワークの募集とも限らないし、激務で有名だからあえて避けているとも考えられます。 主食先に小売業が目立つからと言ってFランク大学だというのもおかしな話ですし、むしろ98%という就職率は驚異的だと思います。 全国的知名度はないにしても、地元などではそれなりに評価されている大学だと思いますね。四季報だけがすべてではないのではないでしょうか。

    回答日2017/11/19 16:50:50
    参考になる23
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • なるほど・・・ 貴方は、たぶん橘大学の学生なのでしょう? あるいは、橘のフアンなのでしょう? それはそれで、素晴らしいことです。 橘は、今旬の女優の吉岡里穂の在籍校として、ちょっと有名になりました。 あなたも、知恵袋で「立ち話」をしていないで、母校のために、何か頑張ってください。 ちなみに、「橘」と「立ち話」の組み合わせは、京都では古典的な掛詞です。 例えば、 「橘学園に行く途中で、立ち話をした」 と言うような形式で、京都人はウイットを利かせてきたのです。 橘フアンなら、お知り置きください。

    回答日2017/11/19 14:20:42
    参考になる7
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい1
  • そうですね。確かに、Fランではなさそうですね。 3教科もしくは2教科で偏差値50くらいですね。 国際英語学部、健康科学部、看護学部においては。

    回答日2017/11/19 12:20:31
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 自分がどこに入れるかが重要で 全体の評価など経営者くらいしか興味のないことでは?

    回答日2017/11/19 12:15:15
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

株式会社ラウンドワン
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社ラウンドワン
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

株式会社ラウンドワン
クチコミ

株式会社ラウンドワン
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社ラウンドワン
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社ラウンドワン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社ラウンドワンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。