来年のアニメ製作会社での就職に向けて、いくつか質問させて頂きたいです。 ①元請けのアニメ製作会社にMARCHの学歴で新卒採用に通る可能性はあるか、どのくらいか。 →基本的に青年層向けアニメを製作してる元請け会社希望です →第一希望会社→production I.G・ボンズ →第二希望会社→WITSTUDIO・TRIGGER・studio 4℃(・東映アニメ) →この他にもおすすめの製作会社があれば、教えて下さい。 →希望会社に対する評価(就職面での難易度)も頂けると本当に助かります ②元請け会社に落ちた場合、下請け会社に入る気ですが、そこから中途採用で元請けに入れる可能性はあるでしょうか? ③アニメ製作会社の採用面接でのポイントなどあるでしょうか。 →どういった経験をしておいた方がいいとか。 ・実質的なアニメ製作の経験はありません。 ・ゆくゆくは脚本家志望です。 ・アニメ業界の過酷さについては、少なからず理解しているつもりです。このようなQ&Aを書いているのも、就職活動の実情を知りたいからです。 ・アニメ業界の方とのコネクションはほとんどありません。 *最後に単にアニメが好きなだけではアニメ製作はできないという人がいます。確かにそれは一理あるとは思いますし、それほどまでに厳しい業界だということも若輩者ながら分かっているつもりです。しかし、最後はアニメが好きだという気持ちが重要になってくると個人的には思っています。特にアニメ業界にクリエイターとして入り、大事を成したいという人には。 そして、このQ&Aはこの先のアニメ製作会社希望の学生にも役立って欲しいとも思っています。どうかご協力よろしくお願いします。
余談ですが、質問者様が「アニメ好き」というときに、作品による好き嫌いがどれくらいあるのか、アニメならどんな作品でも好きになれるのかが、仕事とする上で問題となってきます。 学生の今は、アニメファンとして好きな作品だけに注目していればよいのですが、それを仕事にすると、自分が好きな作品だけというわけにはいかず、大概は、自分が好きでもない作品に携わる期間が長くなります。 それで、質問者様が好きでもない作品に携わる一方、同期入社の1人が質問者様がやりたかった作品に携わったりすると、ものすごくショックでモチベーションが下がる次第。「好き」という気持ちが、かえって仇となるのです。 ①は、自分が好きな作品を扱っている会社を挙げているのだと思いますが、それぞれ、自分が好きでない作品をどれくらい扱っているのでしょうか? そこまで考えて就職活動してくださいね。
アニメ業界、想像より大変だと思います。 頑張って下さい。 まず①ですが、他の方もおっしゃるように学歴はほぼ無関係と考えていいでしょう。 ただ人気がある制作会社等はそもそもの応募が多いので大卒以上で一先ず篩にかけたりしますが、やる気のあるやつは高卒でも直接嘆願すれば十分に入れる余地はあります。 ちなみに高学歴が有利になる事は全くないでしょう。 中卒だろうがコミュニケーション能力の高い人間の方が有利です。(特に出世には) 運転免許はやはり必須でしょう。 持っているでは無く都内でも問題なく運転出来るレベルが求められます。 日頃から運転して慣れてないとすぐ事故です。 (作画さんなどは東京都西部とくに都下に多いですが、納品のTV局や広告代理店、大手ARスタジオ、V編スタジオなどは都心に集中しますので幅広く運転できないと問題です。下請けなら作画さん回りくらいしか無いでしょうが・・・) 運転技術が試験項目にある会社もあるはずです。 ②は入れる余地はありますが、アニメ業界横の繋がりが非常に強く仮に下請けに入ったとしても希望会社に求人が出た時に就活できる状態にあるのか?が問題になります。 担当作品が動いていたら、それを投げ出して入って来ようなんて人採用しませんよ。 円満退社して移籍できる状態を作れれば良いのですが、下請けは人に抜けられると稼働作品の担当に穴が開くので移籍理由なら簡単に離してくれないどころか、意地悪い会社だと移籍先にリークされかねません。 逆に良い流れで事が進めば両社の役員同士で移籍受け入れの話を纏めてくれる場合もあります。私はこの例です。(ちなみに子供向けがやりたくなって移籍したので会社が合わないや嫌でって訳ではないですが) あと制作会社あるあるだと思うのですが、新卒で入って来て最後のゆっくりした休暇にと5月の連休を取らせてあげる大手の会社も多いと思います。この連休明けで必ず出勤して来ないヤツが居ます。私が新卒で入った頃は倍率20倍超を勝ち上がったラッキー達も連休明けには半分以下になってました。 この連休明けを狙うと案外入れたりします。 ちなみに制作会社専門に派遣?人材紹介してる会社もあり、大手中規模下請との繋がりも有り、求人関係無く人の足りない時にねじ込んでくれたりしますので、その辺狙うのもありかと・・・ ③は、過度にアニメ好きを出さない事ではないでしょうか? 面接官にオタクやマニアと映れば採用は難しいと思います。 その手の人間は現実と理想のギャップですぐ辞めます。それが早い人だと5月です。 アニメ以外の趣味でアピール出来るものが多いと良いのではないでしょうか? 男の作画さんは車や飛行機・戦車など乗り物系が好きな人も多く、やはり多趣味だと色々な人とコミュニケーションがとれますので、アピールポイントになります。 アニメ関係者だと映画(アニメじゃないよ)や運動不足解消に自転車好きなんかも多いですよ。アニメ制作会社だからと言ってアニメだけで面接に挑むとオタク扱いされかねませんのでご注意を! ちなみに脚本志望はあまりアピールしない方が得策かと思いますが・・・ 会社で脚本の採用枠があったり脚本チーム置いてる会社ならまだしも、面接でゆくゆくは独立します宣言してるようなものですからね。 入社して設定制作などになれば脚本家とも関われますし、十分勉強できる余地はある訳で制作進行でも脚本は手に取れるでしょうから・・・
アニメ製作会社の製作進行を希望する上では学歴より、コミュニケーション能力がないと学歴があっても続きません。 毎日休むことなく急がしので、睡眠は3~4時間程度になるが大丈夫か?運転免許証はあるか?先ほどのコミュニケーション能力があるか? ・・・になります。 会話が苦手な人は製作進行はやってはいけません。アニメーターならそれでもやっていけますが・・・基本は ①おすすめの製作会社は、人によってなので好きな会社を選べばいいと思います。 難易度は、やる気とコミュニケーション能力があれば受かりますよ。 あと、運転免許証。 自分は、やりたい!って気持ちをぶつけたら即採用されました。 ②経験を積んでいってからなら、大手に入社しやすいと思いますよ あとは、コネや人脈があればもっと中途採用でも大丈夫かと ③アニメ大好き!のようなオタク丸出しな発言をしないことです。 この会社に入って、脚本志望なら、脚本を書いていきたい!など、目標を持った発言をするといいと思います。 製作進行は経験がなくても大丈夫ですが、アニメ製作に関する専門用語や流れはある程度理解していたほうがより、周りの目も変わると思います。(インターネットで探せばあるので) コネクションは、入社してから自分でつくっていけるのでこちらは最初から考えなくてもいいと思います。 最後にアニメが好きと言う気持ちは重要とありますが、確かにそうです。しかし、仕事が忙しく自身の製作担当した作品はおろか、他の見たいアニメが見れなくなってしまうことが殆どで、プライベートも仕事に潰されることがあります。 そこでアニメ好きが強すぎて、アニメが見れないことで嫌になって辞めて行く同僚がいたので、そうならないようにだけはして下さい。 1人で4、5本の話数を抱えるのが普通なので、会社での泊り込みも頻繁にありますよ。 参考程度ですが、頑張ってください。応援しています。
専門知識がなくても問題ない点です。普段から何かしらの娯楽を楽しみ、その作品や製品がなぜ面白いのか、逆であればなぜ面白くないのか。など分析する習慣があれば、面接な...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東映アニメーション株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
インターンにも関わらず裁量を持って働かせていただけた点が非常に良かった。 また、積極的な姿…続きを見る
年収1000万円超えと聞けば裕福な感じがしますが、実際は所得税や住民税が跳ね上がり、児童手当…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東映アニメーション株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。