立教を第1志望に考えているのですが、MARCHは落とされると聞き心配になりました。 また、英語と韓国語を話せるのですが、それだけでは学歴の差を補うことは難しいですか?
本社配属だとマーケティングや広報を担当すること多いと 思います。 マーケティングを学ぶなら経済学部よりかは 経営学部、商学部のほうがいいと思います。 青山学院大学経営学部マーケティング学科 明治大学経営学部経営学科 立教大学経営学部経営学科あたりが評価高いです。 個人的にはマーケティングを学ぶなら青学かなと思います。
いろんな方のコメントを参考にもう1度志望校を考え直すことにしましたが、その中で青学のマーケティング学科を調べるきっかけをくださったこの方をベストアンサーにさせていただきました。 他の方もご回答いただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m
コーセーの話をします。 といってもマイナビを見ていただけですが。 数年前までマイナビで表示されていたコーセーの採用実績校には、中堅大学がたくさんありました。 昨年から営業を子会社採用しはじめました。 そのときにコーセー本社の採用実績校から、中堅大学が全部消えました。 おそらくですが、中堅大学はみんな、営業職だったのだと思います。 本社採用で子会社出向というやり方だったんでしょう。 マイナビ2025にあるコーセー本社2024年採用実績はこうです。 関西学院大学、学習院大学、慶應義塾大学、上智大学、青山学院大学、成城大学、東京女子大学、同志社大学、法政大学、立命館大学、早稲田大学 営業専門子会社のコーセー化粧品販売はこうです。 早稲田大学、明治大学、立教大学、中央大学、法政大学、成城大学、東京女子大学、日本大学、杏林大学、関西学院大学、関西大学、同志社大学、立命館大学 ここから見ると、立教がだめということはないですが、本社のほうは難しい可能性があり、子会社で営業につくほうが現実的というあたりでしょうか。 子会社採用ということは、おそらくずっと営業のままだと思います。 営業の仕事がしたいわけでないのなら、早稲田、慶応、上智を目指したほうがいいと思います。 資生堂は慶応卒が多いので、慶応、早稲田、上智でないと厳しいと思っていいと思います。 今年1500名の早期退職者を募集したことから、ここから数年は新卒採用もかなり絞ってくるおそれがありますので、MARCHなら何か傑出したものがないと厳しいと思います。 資生堂が早期退職者を募集したときの記事です。 https://shikiho.toyokeizai.net/news/0/740452 MARCHは十分すごい大学です。 が、資生堂やコーセーと言った人気企業は、就活のライバルに優秀な学生が集まってくるので、企業は選びたい放題なんですよね。 別の業種ですが、5大商社とか、各業界の最大手メーカーなんかも同じです。 しかも学閥があったりするので、MARCHは各業界のトップ企業だと厳しいんです。 英語ですが、ビジネス英会話はできますか? 専門用語を英語で話すのは? 中国語はどうですか? ビジネスの相手は、韓国より中国が多く、比重も重いです。 資生堂の社内公用語が英語なのは知られているので、英語でビジネスができることと、中国語の日常会話ができるようになっておくべきです。 そのうえで韓国語でもビジネスができるとなれば、多少なりともアドバンテージになると思います。
女性が多い職場ですので産休、育休制度もかなり前からありました。また職場復帰してからの時短制度もすごく充実していてとても働きやすい感覚だったと思います。育休明けに...
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