質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

化粧品メーカー就職したいのですが、学部は関係あるのでしょうか? 高校三年生の女で進路に迷っています 将来は資生堂のような化粧品メーカーの総合職に就職したいと考えており、今のところ名

古屋大学、大阪大を考えています 企業=経済学部という思い込みがあり、今までずっと経済学部に行くつもりでしたが、色々調べてみると学部はほとんど就職にあたって関係ないという意見が多かったので驚きました 正直経済にはあまり興味がなく、名大経済学部のオープンキャンパスも自分にとってあまりおもしろくありませんでした 国際や英語に興味あり、大手の企業につくなら英語も大事と担任の先生にアドバイスもいただき、大阪大学の外国語学部がいま気になっております 質問は ①化粧品の企業につくには、経済学部やマーケティング学部?(←合ってますかね^^;)、商学部に行ったほうが有利なのか?実際 就職したあとも それらの学部で学んだ知識が生きるのか ②資生堂は慶応が多いみたいなのですが経済的にも国公立で関西、東海方面の大学にしか行けないのですが、大阪大学名古屋大学でも就職は可能なのか? ③化粧品の企業に就くために、いまからできること です よろしくお願いします

質問日2016/04/15 22:17:15
解決済み2016/05/07 03:37:00
共感した4
回答数3
閲覧数28658
お礼250

ベストアンサー

書かれているように、総合職であれば学部は関係ないです。 (研究職なら別ですが) 地頭の良さを見られる為、早慶は強いです。 一方、単に有名大学を出ているからではダメな位、超難関です。 有名大学の学生の中で、いかに戦うか、という視点が必要です。 資生堂含めて日系の化粧品メーカーは海外展開を急ピッチで 進めていますので、グローバル企業だと思って下さい。 従い、今後は「語学」が大きな武器になります。 帰国子女、留学組がウヨウヨいますので、あなたはまだ高校3年。 まずは、過去の入社実績がある大学を選び、語学を磨くように すると、資生堂や化粧品メーカーだけでなく、就職の選択肢が 一気に広がります。 学生生活を送る中で、色々な人に出会い、色々な経験をすることで、 化粧品メーカー以外に興味が湧くことも十分あり得ます。 (むしろ、その可能性のほうが高いと思っています。) その時に、あなたを手助けしてくれるのは、「語学」です。 これは間違いありません。 英語はTOEICの点数で高い点、850-900以上をとっておくことで、 リードできます。しゃべれれば尚さら良いです。 一方、英語以外の語学ができると、一気に強みが増します。 中国語、ロシア語、スペイン語・・ まずは、化粧品メーカーがどこの国に展開していて、 あなたが就職活動をする段階、つまり4年後に、どこの国を攻めよう としているのか・・これを見極めるのはムズカシイですが、 悩む必要はありません。今の段階で一つの企業に絞って語学を 決める必要はありません。興味がある国、興味がある語学で決めれば よいです。 大学時代に1年間留学をすれば鬼に金棒ですが、これはご両親と 相談ですね。 今の段階から、ご両親を巻き込んで相談されたほうがいいと思います。 しかし、高校3年生で就職を気にして大学選びを始めるのは 立派ですね。

回答日2016/04/15 23:09:58
参考になる12
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • ① 化粧品メーカーなら理系の研究部門にいかない限り、あまり学部は関係ありません。 ② 早慶が多いのは一般職や地域職が多いからです 名大や阪大外語卒なら総合職で十分入れますよ 資生堂採用大学別就職者数2015(総合職・一般職含む) 就職者総数55名 ●国公立大 東大4名 京大3名 阪大3名 神大3名 北海道大1名 名古屋大2名 九大1名 東工大1名他 ●私立大 早稲田5名 慶應3名 上智2名 明治1名 中央大1名 青学大1名 立教1名 日本大1名 専修大1名 学習院大2名 東京理科大1名 同志社大2名 立命館5名 関西大1名 関西学院大1名他 ③ あなたはまだ若いから広く見聞を深めるほうがよいと思います 就職までに考えが変わっているかもしれません

    回答日2016/04/20 16:00:32
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 何をやりたいかにもよるでしょう。 開発や製造をやりたいのであれば化学系でしょうね。 営業や事務系であれば特に学科は関係ないと思いますよ。 学校そのものも関係はないですね。 まあ、OBOGがいる方が、OB訪問等で有利にはなるかもしれませんが、結局は本人次第です。

    回答日2016/04/17 16:35:30
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

株式会社資生堂
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社資生堂
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

株式会社資生堂
クチコミ

株式会社資生堂
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社資生堂
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社資生堂

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社資生堂をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。