ブラック企業で有名なセメダインでは、社員が品川の労働基準監督署に通報して、監督署の査察が入ったことがあるそうです。なので、サービス残業は改革に関係なく、既存の法律で対応可能性と考えます。
働き方改革は政府のお題目で「大企業」を指標として 考えられたものです。 例えば一部外資などは出勤は5分前退社は4分未満後に タイムを切らなければいけない 更に残業はゼロ 有休は完璧に消化しなければならない など海外はこれが普通ですが しかも朝っぱらエンジン全開で仕事がスタートし終業は エンジンの逆噴射で停止して仕事が終了する。 日本の企業はスタートだらだら帰る間際にやっと全開が 普通です。 働き手はもちろんサボってないよ!というでしょうし 一生懸命仕事をしていてもそう見えてしまうんです。 「絶体的優先順位」と「時間設定」を基準に仕事をしてい くので最後の最後でチリを合わせる技を持っているのです。 生産性も時間のリミットが設定されているのであと何分で これとこれを次にこれをしてなんて考えて手の空いている人 捕まえて手伝わせたり。空いている手と頭はすべて使い切る そうやってチームで仕事を持ち越さず完結します。 日本の場合そんな風潮がないのでサービス残業なんて減りっ こありませんし、これを逆手にとってブラック化だってあり 得ることです。特に労組が無いと経営者の言いなりですから あったって企業内組合なんて役に立ちませんけどね。 残業代が激減してサビ残が増えることだって考えられるんです アメリカ型の働き方を持ってきたいようですが、 風土が違う上、さらに労働者だって混乱するでしょうから無理 だとおもいます。 生産性もベンチマークの「トヨタ」が悲鳴を上げていますし お先は「各企業独自」の「生産性基盤」を早急に作らないと ガラケーや世界基準から取り残された自動車業界の様にになっ てしまいますよ。
一部大企業中心に制度改革やら業務見直しなど やってるみたいだが、中小零細は相変わらずな ところ多いんじゃないでしょうか。 これは企業規模に関係ありませんが、単に残業 抑制としたところで、業務そのものの見直しを しなきゃ変わりませんからね。もしくは単に 労働力を増やすとか。後者は、中小零細企業では コストかかるしなかなか。 また、監査法人、医師などとんでも労働時間組 や建設、運輸業など元々業界が長時間労働でなり たっているようなところもありますからね・・・
基本的に業務の進め方は個人の裁量に任されているところが多いため、休暇はとりやすいと思います。 私の所属する部署は特に休暇はとりやすく、業務の都合がつけば数日前...
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