先日、JXの特約店の人が売り込みに来社され、色々とアピールされました。 亜鉛系、非亜鉛系がどうのこうの、鉱油系、合成系がどうのこうの、粘度、フラッシングがどうのこうの言われましたが、難しい内容であまり理解できなかったです。 ま、その場で質問しても良かったのですが、こちらが無知であることを悟られたくなかったので、こちらでお聞きします。 ちなみに、調べたところ、現在使用中のオイルは、①コスモ ハイドロAW32 ②出光 ダフニー スーパーハイドロ46HF ③シェル オマラS2 G100 ④出光 ダフニー スーパーマルチオイル46 その他です。 価格的に安ければ、JX製品に替えてもいいかなと思うのですが、違うメーカー同士、混ざっても問題ないですか? 混じってヤバいのもあるのですか? そもそも、 どうやって交換するのですか? 自動車用のオイルと同じで、抜いて新油を入れるのですか?
交換は抜き替えになります。 機械にもよりますが、油圧やギャーの場合、タンクの中に汚れや 摩耗粉が残っている場合もあるので、マンホールを開けたり、 フラッシングなどで、その汚れを取り除くことが、オイルの長持ち のも役立ちます。 ストレーナーは点検や交換をするのがいいですね。 用途が油圧とギャーの様ですから、基本的に対照油であれば、 粘度を間違えない様に補給から切り替えるのも、問題はありません。 加工油などで、混ぜない方がいい場合もありますが、油圧やギャー の場合は問題は少ないでしょうね。 少ないと言うのは、油種選定を間違えた場合には、変化が起きる はずですから、少なからずの知識を身に付けられることも重要です。 亜鉛がどうのと言われたのは、AW32が亜鉛系添加剤を使って いるから使うのを止めた方がいいですよ、とでも言われたのでしょう。 入れ替えすればいいのですが、配管などの亜鉛系のスラッジが 引き続き出て来ると考えられます。 46HFは高引火点の油圧作動油で、指定可燃物に該当しますが、 JXからだと第4石油類のSEを指定可燃物と偽って売り込んで来る 可能性があるかな。これは混ざっても問題はないでしょうが、危険物 の量が想定と違うことになります。 ギャーオイルも引火点は250℃以上なのですが、どんなに引火点が 高くても第4石油類です。 オマラはSP系で飴色のギャー油ですが、対照だとボンノックになる はずです。ボンノックMはモリブデンの入った緑色のギャー油ですが、 これを混ぜ合わせれば色が変わってしまうという変化が起きます。 スーパーマルチ46は多目的油ですが、油圧に使われているなら 46HFに切り替えるべきです。 プレス機の潤滑油とお見受けします。 混ぜることは問題ないとしても、事前の確認は業者に任せないこと も必要ですし、何なりかの改善提案をしない業者は切り替えてもいい かもしれませんね。 工場の機械を営業し、メンテナンスにも行きます。 自分で考えて選定しないと、最後は自分の責任になります。 自社の機械だけでなく、いろんな機械に共通で使えて、かつ油種の 減らせる方法を、機械屋ながら、お客さんには提案するようにして います。 でないと、間違いで壊されて、責任はないとは言え、困る人が出る ことも明らかですから、余分な勉強もする様に努めています。
これこそ本物の回答。豊富な経験があるからこそ。本当にありがとうございました。
自宅から近く、資格も持っおり、いつも利用しているガソリンスタンドなので身近に感じられ、セルフサービスなので仕事は楽だと思っていたが、覚えることがたくさんあり、短...
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