富士電機やサンデン、クボタなどの自動販売機メーカーの営業はどのような業務を行っているのでしょうか? 主に飲料メーカーに対しての営業活動になるのでしょうか? 経験のある方、ご存知の方がいらっしゃったら詳しく教えてください。 よろしくお願いします。
設置場所の設定や扱う商品の選別に料金の取り決め、損傷問題の適用などが挙げられると思いますが、それぞれのメ-カ-に相違はあると思いますので確認をされてはいかがでしょうか?
自販機に携わっていますのでお答えさせていただきます。 今回のご質問に関しては自動販売機の製造メーカーの業務内容についてですが、主なものとしては各飲料メーカーに対しての営業活動がメインになるものと考えられます。 市中に設置されている自販機の多くが各社のシンボルカラーやロゴを纏った飲料メーカー所有機ですので、最大の顧客は各飲料メーカーでこれらが設置されている自販機の大部分を占めますのでメインの取引先となります。 各社所有の自販機については、オペレーターと呼ばれる専門の飲料販売会社に貸し出し運用されますが、各社規程の下に毎年廃棄処分される自販機あるのと同時に新台も年間計画に基づき導入されます。 これについては、各社共に廃棄等で在庫が手薄になる機種や近年の設置などで最も必要とされる機種などに絞って導入されます。 製造メーカーでは数多くの機種がラインナップされていますが、飲料メーカーの導入時には機種を絞り込み大量発注でコスト削減に努めています。 各飲料メーカーについては、毎年の新台導入については上記のような選定基準を下に機種選定を行いますが、この際に製造メーカーとしては採用機として自社自販機を導入してもらうような営業を行います。 自販機については、設置時においてはセレクション数(販売可能なアイテム数)と自販機サイズなどが重要となりますが、同じセレクション数でも幅と奥行きの違うモデルが存在するなどバリエーション豊富ですが、これについてはこれまでの経験上から遊休スペース活用なとに適したサイズとなっていますが、ほとんどのモデルについて各製造メーカーの自販機では同じセレクション数で同じサイズが存在します。 これらの事から各社において大きな差異はなく、実際の使用においての利便性なども大きく変わらない事から採用機に選定されるような営業活動を行います。 とはいっても書く飲料メーカーにおいては、自社導入機を一社のみに発注する訳でもなく数社に発注しますがその中でも採用数の多いモデルを自社が獲得するような営業を行う事となります。 大手のオペレーターなどでは、飲料メーカー機の運用と共に自社導入機などを運用しているところもありますのでこれらも営業対象となるでしょう。 こちらの回答についての疑問等ありましたら返信いただけましたらお答えさせていただきますが、残り時間が少ない事もありますので改めて質問されましてもその際にはお答えさせていただきます。
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