よく回転灯やヘッドライトをつけたまま活動しているのを見かけます。 カギを抜いても回転灯やヘッドライトが点く仕組みなのでしょうか?
警察に関しては、あまり鍵は閉めないでしょう。 車(パトカー)に乗っている警察官が全員降りる必要があるときというのは、よほどの事態ですし、よほどの事態ならばパトカーに鍵を掛けている暇なんてありませんからね。 ちなみに防犯上どうなんだっていう疑問がありますが、パトカーそのものやパトカーに乗っている荷物や装備を、そばで警察官が活動している中で盗もうなんて言う人間はいません。目立つパトカーに寄れば、目撃者が増えてしまいますし、そもそもパトカーを盗んでもすぐに居場所が割れてしまうため、リスクの大きさの割に利益が少なすぎます。 アメリカ警察のパトカーと違って、日本のパトカーには様々な情報を表示するための端末(PC等)は置いていませんし、金目のものも武器になりそうなものも置いてありません。警察業務に必要な装備は皆トランクに仕舞ってありますし、室内にあるのは書類ぐらいです。 ※ちなみ日本の警察官は、情報端末としてPCではなく『P-phone(ピーフォン)』と呼ばれる警察専用携帯電話を装備しています。ですから、無人のパトカーから重要な情報が流出することは基本的にはありません。 また、滅多にパトカーのエンジンを切ることはありません。よほど時間が掛かると分かっている場合、時間的余裕がある場合に限りエンジンを切って施錠してから徒歩による警察活動を行いますが、基本はエンジンはそのままですし、よほどの事でなければ乗員全員がパトカーから降りることはありません。必ず運転手は車内に残り、警戒及び本部との交信を担当します。
警察さんとは違いますが、現役の消防官です。 我々も、災害出動した現場で、消防車などから全乗組員が離れることはあります。 もちろん、赤色警光灯(パトライトを法的には、こう呼びます)を点灯したり、電装品を稼働させたままです。 この時は、エンジンをかけたままドアロックします。 そのため、機関員(運転員)と隊長はスペアキーを携行してますよ。 でないと、バッテリーがあがりますから。 最近の屋根上の警光灯はLEDの物が増え、消費電力も少し減りましたが、古い回転灯タイプは、モーターが電気を食うんですよね。
私は警察マニアでも関係者でもないので、よくわかりませんが… 活動中はあまり鍵を閉めることはないのではないでしょうか?パトカーやその中の備品を盗む勇気のある人はなかなかいないでしょうし、丸ごと盗んだりしたら、とても目立つのですぐに捕まると思います(笑 けど、パトカーに積んである備品を盗む人もいるかもしれませんし、あまり遠くに離れる時は閉めるのでしょうね。 回転灯には今活動中ですよという意味もあるそうです。 駐車しているパトカーに気づかない車がつっこんだりしないように…とか!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社パトライトの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社パトライトを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。