船のエンジンは全てディーゼル機関です。 40年前まではスチームタービン機関もありましたが、オイルショック以降はディーゼル機関に代わりました。 理由は、スチームタービンはディーゼルよりも効率が悪いからです。オイルショックにより燃料価格が大幅に上昇したために省エネ、エネルギー効率UPが求められるようになりました。 LNG船については20年前まではスチームタービン船もありました。理由は、LNGは積み地から日本まで輸送する間に積み荷のLNGが蒸発します。大気に捨てるのはもったいないので機関室のボイラーで燃焼させます。そのできた蒸気をタービン主機に導いてプロペラを回す。これが20年前までのLNG船のプラントでした。 しかし、研究開発のお陰で最近ではLNGをガス化してディーゼル機関で燃やせるようになりました。よって最近のLNG船はディーゼル機関です。 今後はますます環境改善(CO2、硫黄酸化物、窒素酸化物)が求められますので船の燃料も、重油からLNGや水素燃料にとって代わると思います。
ありがとうございます。よく理解できました。 LNGの話など、とても目からうろこでした。
女性は働きやすい職場と思います。産前産後休暇もしっかりしていますし、休暇もとりやすいです。時短勤務もできるので小さいお子さんがいるママさんも無理なく働けていると...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社名村造船所の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
事務、管理部門に女性社員の割合が多いことから転居を伴う遠方への転勤は希望しない限りありません…続きを見る
全社として、「ヒト」を大切にする文化が根強い会社であったと思いました。個々のやりがいがあるメ…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社名村造船所を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。