例えば、ホンダカーズ○○は本田技研工業の子会社(メーカー直接資本)、ホンダカーズ○○は本田技研工業からの出資ゼロ(すなわち地場販社)ということです。サービススタッフをして、営業にまわるパターンは結構あります。本人の希望(腰痛で整備出来ない、とか営業でもっと稼ぎたいとか、純粋に営業になりたいとか)だったり、会社がその人の適性を見て配置を換えをする、とか。 ------ クルマ業界で生きていた者です。 給料はメーカー直接資本の会社と地場企業(プロパー)では違います。サービススタッフは直接資本の会社の方がいいでしょう。 ちなみに、地場企業だと専門学校卒業して20歳位で入社すると月20万程度(残業含む)でボーナスが4ヵ月程度。年収にして320万程度でしょう。残業は昔と比べて今は減ってきているらしいですね。 サービススタッフの残業はマチマチです。22時頃まで残業することはあまりないですね、スタッフレベルだと。決算期の忙しい頃くらいでしょうか。あとは20時頃までにはたいてい帰れます。 営業とサービスでは売る営業とは差が同期でも倍近く開くことはあります。特に月の給料だけで見ると3倍位の開きになることはあります。ただし、売る営業ならば、という前提。 トヨタ販社はほとんど労働組合がないらしいので、組合があるメーカー直接資本のホンダ販社なんかは有給休暇も比較的取りやすく良いみたいですね。 でも、今の世の中、サービススタッフとは言え、お客さんに電話して点検呼び込みする等、営業的な仕事も出来る人じゃないと勤まらないので、要注意です。
ありがとうございます
穏やかな雰囲気で1時間ほどの面接でした。現在の仕事に疲れ、プレッシャーがない事務職に応募しました。男性という所もあり、細かく聞かれました。その点については、しっ...
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