現在、就職をしようと思っています。 トヨタ工業学園に行こうと思うのですが、他にもデンソーなどにも学園があると聞きました。 トヨタとデンソーとアイシン以外に学園がある所を教えてください。 コロナが流行っているので学園生になった方が将来安定するんじゃないかとおもい質問をしました。
学園生と将来の安定性は別で考えたほうがよいと思います。学園生の卒業後の配属先は管間部門です。管間部門とは品質管理や開発部門といった、製造部門(俗にラインと呼ばれるところです)ではないところです。管間部門では自分で考え、動くことが求められます。管理指標(給与やボーナスを決めるノルマのようなもの)も製造部門より高いものが求められており、体調を崩して病む人もほとんどがこの管間部門の方々です。安定性という面で考えると、確かに学園卒ということで同年代の社員と比べると高い給与をもらえるので体調を崩さずに勤め続けることができれば、安定していると言えるかもしれません。しかし、体調を崩してしまい会社を辞めることになるかもしれませんよね。そうなってしまうと安定性はないと言えると思います。安定性を求めるのであれば、学園ではなく、そのまま会社に就職したほうがハードルは低くなります。製造部門は肉体労働ですが、残業や交代勤務等も部署によってはあるので、入社直後から高い給与が貰える可能性があります。体感ですが、もらえるところは1年目でも月収20〜30万程度にはなると思います。管間部門は基本的には交代勤務がないので製造部門よりも給与は少なくなります。 給与を重視するのであれば学園よりもそのまま一般として就職するほうが良い気がします。一般で就職した人の大体が製造部門に配属され、一部の人が管間部門に配属されます。工業系で学園が狙える位置にいるということであれば管間部門に配属される確率が高い気もしますが。 間違いなく1つ言えることがあります。それは、学園に進むと苦労が絶えないということです。
ありがとうございます。 色々あっていずず自動車の学園に試験をうけるなりました。 将来を見据えてがんばっていきたいです。
穏やかな雰囲気で1時間ほどの面接でした。現在の仕事に疲れ、プレッシャーがない事務職に応募しました。男性という所もあり、細かく聞かれました。その点については、しっ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
トヨタ自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
トヨタ自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。