工場内の事務員に移ることはないわけではありません。ただ、夜勤をやらなくなりますので給料はかなり下がります。 本社で設計や開発の仕事に移ることはありません。これは大卒や大学院卒の担う仕事です。トヨタにしろ他のメーカーにしろ、高卒の現業職と大卒・大学院卒の総合職は明確に分けられています。
生産関係職(技能職)の直接部門から間接部門に異動するという話ですね。 稀にありますが、よっぽど運がないと難しいです。 ⓪部長、本部長クラスで横の人脈がある ①新しい部署が創設されて人材募集を募る ②自分の所属職場に異動の話が出る ③職場上司(組長、工長、課長、部長あたり)の推薦や許可を取る ④異動 というのが一般的です。 部署が立ち上がること自体が少なく、自職場に異動の話が出ることも少なく、上司に推薦される人間であることが必須のため難しいです。 部門異動をするよりも入社時点で間接部門を希望するほうがよっぽど利口です。 高卒やら大卒やらがどうとか言って、E部門とP部門の違いが分からない人の話は無視して構いません。
質問者様がおっしゃる直接部門とは、工場内の生産ライン等の現場であり、間接部門とはオフィスの事務職のことですか? もし、そうなら、高卒で入り65歳の定年退職まで現場作業員と言うことは絶対にありません。10年ほどで、班長、更に区長となり、50歳〜55歳では係長や技術指導員となり、後輩の指導や作業員さん達の管理監督者の仕事をするかと思います。
穏やかな雰囲気で1時間ほどの面接でした。現在の仕事に疲れ、プレッシャーがない事務職に応募しました。男性という所もあり、細かく聞かれました。その点については、しっ...
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