待遇は異なります。 学園卒は配属後 高卒〜専門卒と同じ業務をします。 あと、質問文から微妙に語弊があるので2点訂正します。 ① 高卒〜専門卒は技能職。 大卒は事技職(事務職+技術職) と分かれています。 トヨタ社における技術職というのは 大卒のことを指します。 ②トヨタ工業学園には高等部(中学卒業後)と専門部(高校卒業後)があります。 学園卒というのは 社内的には高等部を指します。 専門部は専門部と呼ばれます。 待遇の違い。 そもそも採用枠が異なる。 専門部や高等部のメリット ①現場のリーダーとして鍛え上げられるため、昇進は優遇される。 ②高卒の多くは生産ライン配属となるが、間接系の職場配属になりやすい。
ありがとうございました。
違います 学園卒は現場の 現業職です 学園は現場の幹部候補生を 育成する企業内学園なので どこまで行っても基本現場です ただ現場での出世は優遇 されているようなので 工場長まで行く人もいます 卒業生の半分くらいは 組み立てや機械部などの 直接業務で 半分はパワトレや品質保証、 金型の試作やその他検査 などの間接業務です
いいえ。 企業内にある学園というのは単なる職業訓練校であって大学ではありません。どちらかと言うと専門学校に近いです。 トヨタに限らずどのメーカーも、学園を出ても基本的には工場の作業員にしかなれません。高卒入社の人たちよりは少しだけ仕事の幅が広くなり、検査や生産設備の管理などにも携われるというものです。 自動車の設計や開発を担うのは大卒や大学院卒で入社した総合職の人たちだけです。高卒や学園の人には決してできない仕事です。 待遇も雲泥の差があります。高卒にしろ学園にしろ、低い給料に夜勤手当を加算して稼ぐような働き方になりますね。 なので、トヨタで開発や設計の仕事をしたいなら、必ず大学に進学しましょう。大学院まで行くことを強くお勧めします。
穏やかな雰囲気で1時間ほどの面接でした。現在の仕事に疲れ、プレッシャーがない事務職に応募しました。男性という所もあり、細かく聞かれました。その点については、しっ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
トヨタ自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
トヨタ自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。