給料、販売のしやすさ(車種、客層、1台の利益)、雰囲気(各店舗や会社を考えない)、強み、自動車業界の将来も踏まえて、参考程度に教えて下さい。補足地域は一人一台車を持つ田舎です。トヨタ店では高級車がメインですので、日産のコンパクトカーの方が売れるのかな?と思ってもいます。 チャネルの統合、取り扱い車種の変更などがない限り、エコカー時代にトヨタ店のラインナップはキツイのかなと思います。ネッツ店ならいいのかもしれませんが。
社風やビジネスモデル、将来性などを聞いても、あなたが理解して正しい判断ができるでしょうか。 それよりもあなたが、どちらの車が好きかで選んでもよいのではないでしょうか。
Dで働く友人が周りに数名います。 その店舗の上司や店長次第では? 顧客と法人どちらも取れる店舗がいいとおもいます。 トヨタだと法人が結構おおいですよね? ちなみに友人日産とトヨタ店にいます。 日産はダラダラ毎日日中は暇つぶしして外でねています。 これでもとりあえず給料はもらえる。 トヨタ店、1人あたりの顧客数が違うので朝から晩まで一生懸命働いています。 トヨタは車以外に、携帯、保険、JAF,、、、たまにトヨタホームなども売れとノルマが来るらしいです。 お給料は歩合制で頑張ればそれなりの報酬が。 第三者としてトヨタで働いてる方が人としても成長して、やりがいは多少なりともある!と、かんじました。
一般的に、ディーラーは会社や店舗ごとの雰囲気でかなり差がでますので、一概には伝えにくいところはありますが、トヨタと日産という位置関係で考えると。 自動車のラインナップや、ターゲット。 価格帯からブランドを踏まえれば、断然トヨタの方が販売し易いです。 良く言われるのが、トヨタのラインナップは、かゆいところに手が届くというもので。 他社で真似出来ない位の車種があります。 その上、カローラやプリウスのような大ヒット車種も多くもっていうことからも、他社を圧倒しているのは明らかです。 また、今後自動車業界には更なる不況が予想されています。 中国の過剰需要による原油の高騰や、同じ理由の鋼材原価の高騰。 さらには、過度な円高が続いていたり、国内市場の飽和や保有台数の減少。 もし今後、さらに自動車メーカーが淘汰されて 再編があったとしてもトヨタがなくなることはない。 その立ち位置がトヨタです。 さて、すこし話をおろしてディーラーですが。 関東圏内で考えると、やはり日産より大型の会社ばかりが目につきます。 その分マージンがたかく、より販売台数が伸びるような仕組みがとられています。 大きい会社に行く程、優位なのはどちらも変わりませんが、会社の絶対数で考えてもトヨタです。 なんだか、非常にトヨタよりの話をしてますが。 お勧めはトヨタということになります。 ご一考ください。
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