今、僕は二級整備士になるか一級整備士になるかで迷っています。 やはり自動車大学校の授業は難しいですか?(個々の頑張りにもよると思いますが) 後、入学するに至ってどのような勉強などをしとけば入学しやすくなりますか? また、長期休み(夏休みなど...)はどのぐらいありますか?海外に短期留学とかもしてみたいので気になります。 将来はトヨペットのディーラーに就職したいです。 就職後の現場ではやはり一級整備士の方が強いですか? 二級整備士でも通用しますか? 来年高校3年生になるのでしっかりとした進路を考えないといけない時期になってきたので色々と不安なことがあります。 また、ネットとかで調べたりするとトヨペットのディーラーで定年まで働くのは一握りで離職率が多い仕事と書いてあったのですがそれは事実ですか? またディーラーで将来の家族を養うことはできますか?(定年まで働くことも可能ですか?) 離職した後の転職とは具体的にどのような会社に勤めているのですか? 長々と質問をしてしまいすいません。 アドバイスお願いします!
整備士として一生働く人は少ないと言ったほうが正解なのではないでしょうか。 整備士は離職率が高めだとしても、会社全体で見れば決して離職率は高くありません。 整備士として納得いくまで働いたら営業やフロントを経験し、本部で教育担当などを経て店長、そして本部付けの役職へと出世していきます。 ディーラーで働いている人たちは家族を養っていますよ。定年まで勤めている人はたくさんいますよ。 トヨペット店であればほぼ間違いなく1級はとることになると思います。当然2級課程からも就職はできると思いますが、2級取得後に働きながら1級に挑戦するか、努力して学生のうちに1級に挑戦するかの違いです。 2級は偏差値の低い高校出身者でも努力して過去問題を丸暗記すれば合格できるレベルですが、1級は教科書を深く理解していなければ合格は難しいでしょう。 トヨタ自動車大学校は1級の取得率が全国でもトップレベルだと聞いたことがありますので1級を目指すのであればベストではないでしょうか。 ただし、あなた自身も相当な努力が必要です。
こと度は丁寧に、アドバイスをしてくれて本当に感謝しています! 不安が少し解消され、未来が楽しみになってきました! また、アドバイスをお願いします!
俺は神戸の方で辞めた口ですが、整備士の内容はそう難しくはないです。それよりももっと自動車の根幹に関われる、大学に行く方がいいというのが見解ですね ドリフト大会で自動車整備会社は事故を起こしてますが、大企業の現業職で働いてたことがありますが、あんな事を起こす輩がいるんでは 長期的に働くことはできません、安全意識が段違いでした=待遇等に比例します。 会社側も、利益にならないことはガンガン切り捨てます、だとしたら利益の出にくい整備士で頑張っても評価されないので次の段階にステップアップします ただ・・・旋盤とかを使って部品製作している方が割がいい可能性は捨てられません 部品製作でも大手のとこがありますし、自動車ディーラーもだいたい中小なので、安全意識と待遇が違うなんてことがあるんです
穏やかな雰囲気で1時間ほどの面接でした。現在の仕事に疲れ、プレッシャーがない事務職に応募しました。男性という所もあり、細かく聞かれました。その点については、しっ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
トヨタ自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
トヨタ自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。