知る方法はありません。 一番良いのは各社の貸借対照表など財務諸表が分かれば判断材料になりますが、残念ながら見せる義務がないため、 入社前の人に会社の財務状況は見せてはもらえません。 ネットで分かる数値は以下、 岡山トヨタ 設立 1945年4月 資本金 1000万円 従業員数 388名(DUO岡山株式会社含) 売上高 169億4300万円(2020年3月実績) 店舗数12+U−Car2+福祉車両天=14店舗 労働組合あり(全トヨタ労連加入) トヨタカローラ岡山 設立 1962年2月 資本金 4800万円 従業員数 384名 売上高 206億6000万円(2023年3月実績) 店舗数18+U−Car5=23店舗 労働組合あり(全トヨタ労連加入) 岡山トヨペット 設立 1956年8月 資本金 2000万円 従業員数 530名 売上高 302億円(2020年3月実績) 売上高 262億円(2022年3月実績) 店舗数14+U−Car3+その他3=20店舗 労働組合あり(全トヨタ労連加入) ※2年間で売上の落ち込みが大きい ネッツトヨタ岡山 設立 1968年3月 資本金 4800万円 従業員数 300名 売上高 139億円(2017年3月実績) 店舗数11+U−Ca3r+その他5=19店舗 労働組合あり(全トヨタ労連加入) ※会社概要のネット情報が古いままになってます ネッツトヨタ山陽 設立 1980年4月 資本金 5000万円 従業員数 237名 売上高 113億円(2020年3月実績) 店舗数9+U−Ca1r+その他1=11店舗 ※労働組合なし 残念ですが、これだけではどの会社が儲かって財務も安定してるかは分かりません。 唯一、岡山トヨペッットの売上が2年で13%減、ネッツトヨタ山陽に労働組合がない、 ネッツトヨタ岡山のネット情報が古いことが分かりました。 さて、会社訪問の際に給与を聞いても通り一遍のことしか教えてくれません。 基本給などはどこも似たり寄ったりです。 確実に支給できることしか掲示できないためです。 残業代やボーナス、ノルマ達成時の奨励金・資格手当などは、確実に出るとは限らないため提示出来ません。 聞かれなければお答えしないのが不文律となってます。 入社前の子はそこまで考えておらず、突っ込んで聞く人は非常にマレです。 だからこそ積極的に人事担当に聞いて下さい。 例として、 ・年齢別ボーナスの平均モデルは? 25歳時・30歳時・35歳時など ・ノルマ達成時の奨励金なるものはあるのか? あればその額は? ・資格手当はあるのか? トヨタディーラーにはトヨタ技術検定をはじめとする社内資格が沢山あります、 トヨタ技術検定・エスティメーション・業務認定、これに検査員が入ります。 その資格手当が出るか出ないか、出るとすれば等級に応じた金額はいくらか? ・残業代は確実に出るか? ・有給休暇の取得状況は年間何日か? ・トヨタ検定1級の取得者の割合は何%か? これは技術力を図る物差しになります、高いところでは60%近く、低いところは30%程度で倍の開きがあります。 またトヨタ検定1級の取得者の割合が高いところは離職者が少なく定着率が良い証です。 トヨ検1級を取得するには平均で5〜8年かかります。 つまり長くいないと取れません。 ・トップクルー(TOP CREW)はいますか? トヨ検1級の更に上の最上位の階級で、社内でも1人か2人しか存在しません、ゼロの販社もあります。 取得率が高い=技術指導官の能力が非常に高いとも言えます。 ここで活躍するのが指導官を兼ねているトップクルーの資格を持つ人です。 別名「神」と呼ばれる頭脳を持ってます。 ・全国技術コンクールの出場経験はありますか? 優勝もしくは準優勝したことはありますか? 2年に1度、旧チャネルごとに技術コンクールがあります。 地方予選で上位2チームだけが全国大会に出場できます。 全国大会の常連であれば技術力が高く、士気も高い販社となります。 全国大会の出場が一度もない販社も普通にありますから判断材料になります。 労働組合についても間接的に聞いて下さい。 昨今は御用組合(経営者側が実権を握っている労働組合のこと)が多く、雇用者が守られてないところも沢山あります。 労働組合が強いところは残業代も確実に出るし、有休休暇(年休)もしっかり取れます。 ブラックは総じてここらが曖昧でなし崩し的になってます。 労働組合が強いか弱いかの判断は簡単です。 一言、「コロナワクチンの接種は任意でしたか? それとも強制でしたか?と聞いて下さい。 強制の場合、その労働組合は弱く会社のいいなりです。 任意なら個人を守るため、労働組合がしっかりと機能してます。 こういった会社は総じて給与が高めです。 面接時に人事担当が、それは知らないとか、言葉を濁したり隠すようなそぶりを見せたらヤバイと考えて下さい。 人事担当者は全てを把握しているプロです、知らないはずがない。 ほとんどのディーラーのオーナーは地方の資産家です。 メーカーの資本は入っていません。 看板を借りて営業してるに過ぎません、コンビニオーナーと同じです。 だからケチるところは徹底的にケチります、それが人件費であったり設備であったり福利厚生だったりと様々です。 しかし2020年までは全国で10販社ほどメーカー資本の販社がありました。 これらの社長はトヨタ自動車からの出向者でサラリーマン社長です。 現在はメーカー資本は入ってませんが、社長はトヨタ自動車からの転籍者でオーナーではありません。 親の目(トヨタ自動車)が光っているため無茶なことはしません。 総じて給与は良いです。 残念ながら、岡山県では過去にメーカー資本が入っていた販社は一つもありません。 すべて地場の資産家の持ち物です。 面接前に各販社の旗艦店にフラっと親と同席でも構いません、客を装って行ってみて下さい。 受付の態度、営業マンの接客、ショールームからはガラス張りでピットが丸見えですので動きを観察して下さい。 各販社でそれぞれに特色があります。 現在は整備士が事前事後の説明をします、その際に整備士の指を見て下さい。 指が黒く汚れているところは論外です、そんな手で車を触られたくない。 嫌だなと感じればその販社は止めておいた方が賢明です。 入社してからでは後の祭りです。
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