小糸製作所には身内に人事の知り合いもおり、管理職抜きの総合職の平均年収が800〜900あると聞いています。上場もしていて規模や業績のことも考えると現時点で1番魅力を感じています。しかし口コミの低さや就職難易度が高い(採用大学や倍率から)ことが不安です。 ジヤトコは年収も高くホワイト企業ランキングでも上位にいる企業のためとても魅力を感じているのですが、日産系であることや、主力がトランスミッションということから将来性という点に少し不安を持っています。 プライムアースEVエナジーはトヨタとパナソニックの出資会社であり事業内容も将来性を感じる企業だと感じています。 そこでみなさんの各社イメージをお聞かせください。また自動車業界で他にオススメの企業がありましたら教えて頂きたいです。
小糸がおすすめです。比較的独立した世界的企業がやはり良いです。 以下ジャトコ、プライムアース共に日産やトヨタの匙加減でどうにでもなる会社で特にプライムアースは利益が出れば吸い取られるような会社グループなのでお勧めしません。 またジャトコもトランスミッション業界内で技術力が高い企業ではないので日産がいよいよってなった時にどうなる事か……
自動車業界全般のイメージですが、技術革新が進むであろう魅力的な業界だと思います。その反面、企業の再編や淘汰も加速すると思われます。 ご質問者さまを不安にさせるつもりは毛頭ございませんが、与えられた職場でしっかりとした経験と実績をつまれていくことが重要になります。
私は大手自動車製造メーカーに入社し、エンジンの研究開発職に就いています。 小糸製作所 利益も出ており、子会社ではないので良くも悪くも安定している。転職の際も他の2社に比べて有利になりやすく、1番オススメできます。ただ、海外の売上が大きいので技術職なら一度は海外出張があると思います。 ジヤトコ 利益は出ているが、子会社なので理不尽な仕事の押しつけや減給は珍しくないかもしれません。理系だと転職の際に前職の会社の規模が重要視されるのですが、ジヤトコなら少し弱いです。ただ、福利厚生が良いのは事実ですから、転職を絶対にしないと思うなら選択肢の1つに入ると思います。 プライムアースEVエナジー 大赤字の会社です。トヨタとパナソニックの出資が滞るとすぐに会社は潰れるでしょう。テレビなどのメディア情報を見ていると、電気自動車は今後伸びる期待に満ちているように思われますが、中国で電気自動車が伸びたのは補助金制度が大きかったことや、ヨーロッパだとTOYOTAを追い出すための増税制作があったからです。それでも中国の電気自動車の会社がヨーロッパで伸びてきそうになってるので、法律をまた弄ろうとしています。そのような政治が影響していないと圧倒的にガソリン車の方が選ばれるので、中古車市場などだとガソリン車の方が高くなりやすいです。 私としてはTOYOTAとSUZUKIは他の自動車会社と違った強みとなる独自技術があるのでおすすめ出来ます。
理系総合職「技術系」と思いますが、静岡の会社に就職しても勤務地が静岡になる保証は無いです、ある程度の規模の会社なら海外も含めて各地に営業所や工場があるからです。 理系ですから生産拠点を調べることである程度勤務地の予想は出来るはずです、先ず地元就職を目指すならそこからです。
穏やかな雰囲気で1時間ほどの面接でした。現在の仕事に疲れ、プレッシャーがない事務職に応募しました。男性という所もあり、細かく聞かれました。その点については、しっ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
トヨタ自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
トヨタ自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。