>大手自動車メーカー(トヨタ、Hondaなど)は自動車メーカーというより設計、組み立て会社だと認識したらいいですか? 基本的に部品は下請けに作らせますし… こんにちは自動車メーカーの者です。 設計、組み立て会社であるという認識は半分正解、半分不正解。 まず、2万点に及ぶ個々の自動車部品は金型を作って、型から大量に打ち出し、生産することで1個1個の部品の単価を下げています。 1点物の部品なんかそうそうありません。 2万点一つ一つに違う型が必要ですから、型は共取りがあったとしても少なく見積もっても千個の型が必要です。 金型の値段一つは非常に高価です。とても完成車メーカー1社で賄いきれるものではありません。 そして、車の部品は樹脂物、鉄板物、鋳造、鍛造物それぞれ素材も型に必要なノウハウも多岐にわたります。 これらも1社でまかなうのは不可能。こういった個々の部品の技術は専門メーカーのほうが小回りも利くし、ノウハウの蓄積も多いです。 たとえばAという車で使った、型をどうすれば最低限の型の改修でBという車に転用できるか、など なので部品メーカーはトヨタなり、ホンダなり、さまざまな自動車メーカーの製品を引き受けています。 じゃあ自動車メーカーはボンクラかというと、自動車メーカーはそれら2万点の部品を集めた車のトータルバランスを見るのが 重要な仕事です。それぞれの部品が合うか、組み付け性はどうか、誰でもラインの中に入ればすぐに作業ができるかどうか これは個々の部品メーカーが検証できる代物ではありません。自動車メーカーの意向に沿って、そこは部品メーカーが考えなければならないところです。 >基本的に部品は下請けに作らせますし… これは違いますね。作っていただいているんです。自動車メーカーがすべて内製できれば楽ですが、そんなことをすれば車の値段は今の3倍~4倍でも、開発費の回収はできないでしょう。 専門メーカーが自動車メーカーの要求スペックに最良の答えを出してくるから自動車の値段はここまで安くなっているのです。 これは自動車メーカーと部品メーカーのお互いに積み重ねてきたノウハウによるところが大きいです。
穏やかな雰囲気で1時間ほどの面接でした。現在の仕事に疲れ、プレッシャーがない事務職に応募しました。男性という所もあり、細かく聞かれました。その点については、しっ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
トヨタ自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
トヨタ自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。