なんですか? また中途採用においても学歴指定はされてるのでしょうか? 本田技研などは創業者の意志を継いで学歴よりも人物像を大切にしていると聞きますが、日産やトヨタはどうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。
部署によると思いますけどね。 自動車メーカーは他のメーカーに比べると部品点数が2万点超えているだけあって、各部が中小企業みたいなものです。 トヨタも日産も開発拠点に1万人を超えるエンジニアがいるわけですから、一概にこうと言えないところがありますが、最近は院卒とドクターが新卒R&Dの大多数を占めると思います。 その理由は院卒だからとかではなく、やはり学部生より院生の方が受け答えがしっかりしているからだと思います。私は学卒メーカー勤務のエンジニアをしていますが、他の院生などと同じ土俵で勝負するための準備は人一倍やってました。逆に院生でも自己分析が足りない人は落ちてましたよ。 大手メーカーはどこも人を見て、教育して戦力になりそうな人を新人では取りますよ。一方、中途採用は違います。即戦力なので、教育しなくてもいい知識と経験を持つ人を取るでしょうね。
実力があれば学歴、全く関係ないのが設計職の良いところ。 俺は一部上場大手でヘッドハンティングされた、低学歴です。 トヨタ、日産、ホンダ、途中入社は、皆そうです。 職歴というか職務経歴や実績が重要視されますかね。
穏やかな雰囲気で1時間ほどの面接でした。現在の仕事に疲れ、プレッシャーがない事務職に応募しました。男性という所もあり、細かく聞かれました。その点については、しっ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
トヨタ自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
トヨタ自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。