内部昇格試験等を経て地位を上げていけば十分追い付けます。 但し、重要な事を忘れてはいけません。それは、高卒採用と大(院)卒採用では採用基準が物凄く違うという事です。 高卒採用なら工業高校トップレベルで採用されますが、大(院)卒採用なら一流国立院卒の中でも特に優秀な者レベルです。高卒採用レベルが同年代100人中上位25~30番目以上なら、大(院)卒採用レベルは100人中上位1~2番目ぐらいです。 その二人が同じ「知的能力」という土俵の上で【公平な勝負】をするのです。 正直、勝てると思いますか?相手は一流大学で6年間みっちり勉強をしているのですよ。一流大学の大学院の理系学生は研究室で徹夜なんて普通で、論文は英文で普通に書くのですよ。しかも、相手だって一生懸命頑張っているのですよ。そんな努力を怠らないスーパーサイヤ人と相撲を取って勝てると思いますか? …という事を十分に分かったうえで、相手以上に死に物狂いで努力して尚且つ貴方に「天賦の才」があれば追いつき追い越せると思いますよ。 一流大企業は、素質があると見れば高卒でも研究・開発職にするぐらいですから、学歴に引け目を感じる必要はありません。
ほぼ無理でしょうな。 高専だって同じでしょう。 そもそも、トヨタ自動車の技術系の場合は 一般職と技術総合職で最初から採用基準も違います。 特に トヨタ自動車の場合は 院卒(修士)で推薦されるケースが多く、 難易度も明らかに違います。 勿論 頑張って 総合職試験に受かれば上がるけど 高卒では試験に合格するのは 不可能に近い。 1%の確率です。 トヨタ学園の豊田工業大学でさえ トヨタ自動車の採用は学部卒はいません。 大学院卒以上です。 同期の高卒でトヨタに入った奴がいるけど いまだにライン工です。平やねぇ。 20年働いてもこんな感じです。
大企業の場合、教育も行き届いております。学校と同じで査定と言うものがあります。 例えば、a〜fまでの査定があるとしたら、a査定だと昇給、賞与、昇格も早くなり、高卒でも管理職になることもできます。 そうなれば、大卒との逆転現象が出てきます。 つまり、管理職でない大卒の同い年より給料も高くなります。 でも、一流大企業に入る大卒は恐ろしく狭い中を勝ち抜いてきたので、みなさん優秀ですよ。 その中で高卒が目立とうとしたら、大卒にない強みを見せないといけません。
高卒で就職すると、現場作業員となり、時間外とかいろいろな手当で給料を稼ぐことになります。大卒で総合職(=幹部候補)として就職すると、昇進して給料を稼ぐことになります。 20代のうちは、手当が付く高卒のほうが給料がよいこともありますが、高卒は大卒のように出世しないので、30代後半以降は大卒のほうが給料が良くなります。大卒でも出世できない人は、給料安くなりますけど。
勝てないでしょうね。 査定開始も最終学歴で違います。 大卒は初任給も高卒より高いのに、査定の開始も早いです。 高卒の査定が始まる時には、大卒は4回査定されてます。 昇格も早い、差は開くばかりです。 高卒より4年多く勉強してるので仕方ないですかね。
穏やかな雰囲気で1時間ほどの面接でした。現在の仕事に疲れ、プレッシャーがない事務職に応募しました。男性という所もあり、細かく聞かれました。その点については、しっ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
トヨタ自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
トヨタ自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。