補足歳は30歳で、転職しょうと思います。専門学校とは職業訓練校でもいいのですか?職業訓練校は一年制で整備士3級しかとれないと思います。
残念な事に今は3級ではディーラーでは働けません。2級でなければ入社試験に受けれません。受験資格、国家二級自動車整備士(取得予定も可(年二回の国家試験より入社試験の方が早いからです)、後は普通免許(MT)です。 3級だと整備後に2級の人にチェックしてもらわなくてはならないのでディーラーでは3級の必要性はないとしています。(いらないと言うことです)なので専門学校では2級コースからしかありません。しかし独学の方は3級から順にとらなくてはなりません。3級採って、実務2年3年?(曖昧ですいません。)経ったら2級が受けれます。なのでディーラー入りたいのであれば3級採って、民間工場か、オートバックスなどで実務を重ね、2級を採ったらディーラー試験に受けてください。 しかし、独学では狭き門で、自分以外の人たちが専門学校出で、新卒だと思うので入れない確立は99%だと思ってください。 なのでお年はいくつか分かりませんが、ディーラーに正規で行きたいなら専門学校に行く事をオススメします。 ちなみに1級は採っても逆に必要ありません。世の中の整備士の(3級含まない)9割2級の人で、1級は先生や講師、とりあえず採りたい人しかいません。専門学校で3年制の1級課程がありますが、そんなの採るなら2年制で入社して1年でも多く実務経験したほうがよっぽどいいです。 補足・専門学校とは訓練校ではありません。自動車整備専門学校もしくは自動車整備大学校です。いわゆる車の学校ですね!専門学校なら3級免除と、2級の実技が免除になります。しかし、整備学校は学費高いですよ!しかもどのジャンルの専門学校もそうですが、出席率が命です!1日たりとも休む事は許されません。仕事と両立はきついので学生に完全に戻る感じで。
現役整備士さんの説明はとても参考になりました。今から、高い学費を払って2年間いくとなると考えます。職業訓練校に一年間行き3級を取り、それから2級を取った方がいいのかもしれません。(お金のことを考えると)年齢のことを、考えると自動車整備専門学校の方がいいのかもしれませんけど、学校は県外にありますし、現実のことを考えると、訓練校に通うしかありません。ありがとうございました。
穏やかな雰囲気で1時間ほどの面接でした。現在の仕事に疲れ、プレッシャーがない事務職に応募しました。男性という所もあり、細かく聞かれました。その点については、しっ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
トヨタ自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
トヨタ自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。