希望はトヨタ・スバル・日産車体・デンソー・アイシン・ホンダ・ダイハツ・マツダですが 初心者に優しい所はどこでしょうか?今はトヨタや部品関係メーカーで働きたいと考えています。 サイトなどで見ていると給料の総支給は高いですが税金で大幅に天引きされ手取りが23万ぐらいと書いてあるのを見たりして期間工は稼げる職と認識していたのですがそうでもないのでしょうか?メーカーによってもあると思うのでおススメの期間工を是非教えてください。 ご回答お願いいたします。
現在トヨタ期間工で働いている者です。 やはり、初心者に優しいとなるとトヨタ期間工何ではないでしょうか? 僕は給料平均で25万円ほど貰っていますが、 年収だと今年は450万円くらいになりました。 このサイトに他にも現役の期間工が色々役に立つ記事を書いているので良かったら見てみてください↓ https://blog.with2.net/link/?1985025
過去にランクル製造していたアラコ 群馬にあったダイハツ そして今トルクコンバーターを製造するアイシンで勤めています。 何処が良いかは正直配属先によるとしか言えません。 アラコ時代は2回期間工で働いたけど一度目はツートンカラーのマスキング貼りという仕事をしました。 塗装の前工程って事で埃も無くとてもクリーンな場所で椅子に座りながら作業が出来て作業服も汚れない環境でした。 同時に入社した人はスポット溶接の工程に配属してたけど油でいつも汚れていて 溶接なので作業服はいつも穴だらけでプラスチックのメガネはスパッタで溶けたりしていました。 それなのに給料は当時で寮費など全て引かれても30万切る事はありませんでした。 次にアラコに働きに行ったら一転・・ 私がスポット溶接で一緒に行った人が本当に最終工程のシールだけ貼るという 仕事で私が残業が殆ど無く、シール貼りが毎日フルで残業という状態で 月収だけで仕事がハードなのに25万前後、超絶楽なのに35万前後と不満の多い状態になりました。 とまぁ上記はアラコ時代の話で全ては配属先によります。 今はそんな時代と違って36協定という法律に基づき 残業の制限がありますのでよほど時給が良くないと手取りで30万を越えるのは難しい時代になりました。 ちなみに今の仕事だと残業が45時間で手取り26万程で60時間だと31万位です。
自分はデンソーで働いています。 物流関係の部門で、台車に部品の入った箱を積んで、 各部署に運搬します。 箱と言っても、持ち上げるのではなくて、 台車のローラーに乗せるだけなので、それほど力は要りません。 平均的に体力のある健康な男子なら十分務まる内容です。 50代〜くらいの人も働いています。 ただ、8時間以上、残業のある時は10時間以上立ちっぱなしなので、 腰痛持ちや体力に自信の無い人には辛いかも・・ 部署にもよりますが、 車体メーカーは半端無くキツかったですが、 デンソーは部品メーカーなので、 体力に自信の無い人でも十分務まると思います。 半年ニートしてた自分でもヌルすぎて辛いと感じます。 手取りで25万越えは、あくまで残業や夜勤込みです。 常昼、定時あがりだと、手取りは13〜15万くらいじゃないでしょうか。 多くは2組2交替の部署に配属され、 一週間ごとに昼勤と夜勤を繰り返します。 この生活リズムに体が慣れるか、 残業を1日1.5〜2時間以上やれれば手取り30万は見えてきます。 私はどうしてもやりたい事があるので 短期間で貯金できるこの仕事をやっていますが、 正直時間と体力を切り売りして、やりがいはゼロなので、 あまりおすすめはできませんが、生活を立て直す手段としてはアリだと思います。
どこが良いかは判りませんが・・・ 好んでいく職場でないことは確かです。 某社関連子会社に就職し、実習で1か月だけやりましたが、 1週間で指がはれ上がりまともに動かない、2週間で腰痛で動くのもつらい・・ 3週間で少し慣れた(マヒした)、4週間でようやく解放・・ #その後は、自動化設備関連設備の設計などに5年ほど従事 後が有ったので1か月は頑張りましたが、連続と思うと1週間も居たくない。 #くれぐれも体と精神を壊さないように・・・
デンソーがおすすめです。 というのも、デンソーで今期間従業員をしていて他のところは働いたことないので正直わかりません。 初心者に優しいところが 体力的になのか精神的になのかがわかりませんが、期間工は合うか合わないかだと思います。 同じ作業をもくもくと立ちっぱなしで何時間も続けることが苦痛でなければ大丈夫です。 もちろん部署にもよりますが、私の配属された部署はみんないい人すぎて 何時間も拘束されていてもあまり苦になりません。 給料は本当に再属先で変わってくると思います。 私は土曜出勤月2の昼勤夜勤の2組2交替で働いていますが、手取りで25〜30ほどもらえています。 昼勤だけのところに配属されてしまえば、期間工で働かなくてもいいと思います。
自動車工場は基本的にどこも地獄です。 マンガ「賭博黙示録カイジ」の帝愛地下施設をご存知でしょうか? それと同じかそれ以下です。 初心者に優しい所なんて有り得ませんので、どうしても工場に行きたいのであれば、自身の愛してやまないメーカーを選ぶのが良策だと思います。 給与については 募集広告に大々的に書かれてる○○万円以上可能! の ○○万円は理論上の最大値。 ネットの速度表示と同じで実際にその金額を手にする事はほぼ無いです。 総支給額から 税金、年金、社保、健康保険その他を合わせると7~10万円差し引けれることになります。 更には 総支給額には深夜手当、残業代(2時間くらい)、休日出勤手当、皆勤手当、交代勤務手当などなどが含まれているので、 残業が少ない月 休日出勤が無い月 そもそも日勤専門の部署 はかなり少ない手取りになります。 (確か日勤(昼勤)専門の部署で定時退社の人は手取り12万円位って聞きました。) もっとも 地獄を耐え抜いて無事に、満了慰労金が支払われる月は、基本給と合わせて振り込まれますので纏まった金額にはなります。 寮も軍隊の様な共同生活なので無理な人は入寮初日に居なくなるそうです。(快適性はゼロらしい) 同期で20人入っも、半年後には1人か2人しか残らないのが現状なほど兎に角、過酷です。 ※ 無二の親友が 自動車工場期間社員を3年フル満期で退職して、会社の中での出来事を色々と教えてくれました。 それを元に回答していますので概ね間違いは無いと思います。 親友は言ってました... 反復単純作業の繰り返し、昼と夜の交代勤務、激悪な寮環境での「健康被害」「精神衰弱」を考えると、【到底割に合わない仕事だったなぁ...】と 焼き鳥屋でハイボール片手に苦笑いしながら語ってくれました。 百聞は一見に如かず 百見は一行に如かず 一度、この業界を覗いてみると「社会の構図」を身体で理解出来るかと思います。 健康だけにはくれぐれも気を付けて!
穏やかな雰囲気で1時間ほどの面接でした。現在の仕事に疲れ、プレッシャーがない事務職に応募しました。男性という所もあり、細かく聞かれました。その点については、しっ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
トヨタ自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
トヨタ自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。