そうなんですか? トヨタは別にして、多くの成形メーカーさんとの付き合いが有ります。 成形工程の作業が楽だなんて思えた事は有りません。 特に大変なのは成形後の品質チェックです。 色むらやパーティングライン、バリ取り、傷、変形などを全てチェックしなければならないと思います。 多分トヨタの場合、比較的大物部品の成形を内作しているのではないのかな?…と想像します。 そうなるとラインとの同期で煽られる事も無きにしも非ず、品質不良品を流す訳には行かないので。 他社は有りますが、トヨタの実際の現場を見たことは無いので想像ですが、金型や温度管理などでバリの出方も変わり、1番大変なのはバリ取り工程だと思います。 成形品の生産効率を考えれば、多分金型は多数個取りだと思いますから、1度に多数出て来るので、それを検査してバリ取りしてとなれば、そんな余裕は無くなります。 って、そもそも、あのトヨタがそんな余裕の有る工程を見逃す筈は無いと思います。 そういう時は普通、切削機やプレス機なども含めて、1人で多数台持ち(担当)をさせられます。 つまり成形機なら、2台の成形機の間に入って、右から出て来る物と左から出て来る物をほぼ同時(右→左→右→左交互)にやるとか。 我々の世界ならそうなります。(大手メーカーで、成形メーカーの下請けは10社以上) 再三になりますが、トヨタのラインを見た事は無いので想像になりますが、一般的にはそんなもんだと思います。
トヨタ自動車の工場の成形部門は、自動車の部品を製造する工程で、一部の作業は自分のペースで進められるかもしれません。しかし、全ての作業がそうとは限らず、品質管理や生産スケジュールなど、厳密なルールに従う必要があります。 組み立て部門との比較については、個々の作業内容や体力的な負担、スキル要求などにより、感じる「苦痛」は人それぞれ異なるでしょう。一概に「雲泥の差」とは言えないかもしれません。どちらの部門も、それぞれの専門性と責任が求められる重要な仕事です。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
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