同業が無難でしょうね。 例えばトヨタ⇔日野自動車だと同業ながら競合と言いきれないですから。 同一商品でも客先の使用用途で競合か、そうでないか変わります。これは企業内の営業又は戦略企画室などがどう捉えるかで変わりまし、外部からは判断しにくいでしょう。 逆に全く別物の商品でも、用途が同じで同一市場であれば、競合と判断しますので。
トヨタと日野自動車が同業だけど競合じゃないとか言っている方がいますが・・・ 日野は、トヨタ自動車の「トラック・バス部門」の製品を専門に作る会社なので、作る製品を考えても同業他社ではないし、もちろん競合会社でもありません。こういう関係を提携関係・提携会社もしくは傘下・連結子会社といいます。 ちなみにダイハツは、トヨタの「軽自動車部門」で、これも傘下・連結子会社の関係です。 さて、トヨタ⇔ホンダ⇔日産ですが、 国内での2014年販売シェアは、トヨタ(単体44.9%)・日野・ダイハツ・レクサスの合計が48%、ホンダが13.6%、日産は13%です。 この数字を見る限りなど、ホンダと日産は同業他社であり競合他社でもありますが、 この2社とトヨタは3~4倍のシェアの差があるわけですから、同業ですが競合している(競り合っている)とは全く言えない状態です。 ちなみに2014年の販売世界シェアは、 1位GM・・・17.8% 2位フォード・・・15.1% 3位トヨタ・・・14.4% 4位FCA(旧クライスラー)・・・12.7% ・・・・ となっているので、前述の通り国内ではぶっちぎりのトヨタですが、世界で見ればGM・フォード・FCAあたりが競合他社ですね。
穏やかな雰囲気で1時間ほどの面接でした。現在の仕事に疲れ、プレッシャーがない事務職に応募しました。男性という所もあり、細かく聞かれました。その点については、しっ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
トヨタ自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
トヨタ自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。