わたし個人は、車の営業も面白そうなので候補にあげていましたが、土日に休めないので、転職先として選びませんでした。 家族の都合、土日に休みたいため、どうしても応募に踏み切れませんでした。嫁、子供の面倒をみるには、やっぱり土日が休み、というのは、とても都合が良いです。そのため、土日休みを条件にして営業募集を探したのを、よく覚えています。おかげで、安定したBtoBのルートセールスに入ることができました。良かったと思っています。 もう1つ。副産物として、今の業界、同じ職種で転職をしていますが、ずっと長く続けることができています。営業現場の一線から、マネージャー職になり、過去の経験を活かして、部門経営ができます。業界も、そうそうすたれることはないので、あと定年まで頑張れるかな、と思うこの頃、です。 わたしの勝手な想像だと、車のディーラー営業は続けるのが難しそうだな、との印象です。リテール、個人向け販売で、個人の技量が問われる営業は、続けるのが難しいですね。営業技術を覚えるには、とても良いと思いますよ。 ホンダとトヨタ、どちらが売れる?という給与面で言うなら、トヨタをお勧めします。これも勝手な想像ですけどね。まず、車種ラインナップが違う。一般向け乗用車でなく、商用車が売れないとお金にならないんじゃないかな。トヨタにはプロボックスという最高の商用車がありますけど、ホンダは皆無なのでね。かなり不利だと思いますよ。新型カローラ以降のトヨタ車のすこぶる評判が良いので、乗用車でもトヨタでしょうね。さらに、営業として優秀であれば、レクサス販売に移れば、もっと高給がのぞめるかもしれません。ホンダには、その可能性すらないのですから。 先のことまで考えたい、というなら、もう少し業界の経験者の意見が回答されたら良いですね。
トヨタは近いうちに 販売網統合の予定があると言います。 チャンネル一本化です。 その準備のために トヨタは直資の販社を 地場販社に売却し始めてます。 たとえば 同じ通り沿いに近接しているカローラ店とネッツ店が 同じ看板になるということです。統廃合される店舗もあるかもしれません。 一時的には、営業テリトリーが重なったりして トヨタはメーカーなので困らないけど 販売現場は困ります。 しばらくすれば落ち着くかとおもいますけどね。 今の時期なら消去法的にホンダでしょうか。 いま全新車販売の四割が軽自動車で 軽自動車がトップカテゴリーです。 軽自動車No.1がNBOXなので 売りやすいかもしれません。 なので軽自動車がない(ダイハツOEMがちょっとあるけど)トヨタにはほとんど やることがない。 プリウスやアクアを売りまくるしかないです。 ただ、自動車の販売は右下がりなので いずれにしても大変な業界だと思います。
やりたいことがあるなら 余計な事を考えず 一生懸命取り組んだらいいと思います。 質問の 事は 一生懸命やっていたら 全て解決する結果が出ます。 先ずは やってみる事です。 営業を一生懸命やるという事は 知識や人間関係や自己管理や 総合的に 自分を磨く事ですから 一生懸命取り組めば 今後の人生に必ず プラスになると 思います、口先だけの楽な商売では無い事を知っていれば大丈夫です。 色んな意見の一つとして 回答させていただきました。
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