三菱重工はいろんな製品を造っていてピンからキリまであるので事業部単位で将来性を判断した方がいいですね。また、でかい会社であればある程貴がどこの部署に配属されてどんな仕事をするのかは選びにくくなります。 私は機械系の大学院を10年くらい前に卒業しました。大学の同期や先輩、高校の同級生など、当時の三菱重工に入った知り合いが7人くらいいます。 しかし今は三菱航空機になったり、MHPSになったり、三菱造船になったりして、今も三菱重工で働いているのは研究所に行った2人くらいです。 今は知りませんが、三菱はジョブマッチングみたいな感じで好きな事業部単位でエントリー出来るから、ロケットや国防等のような、無くなる可能性が低い事業部を受ければ三菱重工本体で働ける可能性が高いでしょう。 ただし可能性が高いだけで、配属された事業部が今後も残ったとしても貴方がずっとそこで働けるかはわかりません。三菱みたいなでかい会社では、関連会社へ出向なんてのはよくある話です。 最近は不景気で三菱航空機や日立グループの会社なんかもそうですが、大企業であればあるほど、手掛ける事業の裾野も広くて関連会社もたくさんあります。 景気が良い時は本体の一部門だったとしても、景気が悪くなったり事業が立ち行かなくなったりすると分社化されたり、他の会社に事業部ごと売却されたりします。 そこで、働いていた人は本人の努力ではどうにもならない会社の方針や政治的な判断で人生を左右される事になります。 重工に限らず、製鉄や自動車や造船でも同じなのですが、日本には似たような事業を手掛けるいくつかのグループがあって、それぞれが切磋琢磨しています。たまに別のグループの同業種が合併したり、他のグループに吸収されたりと言うことも繰り返しています。 合併する場合どちらかの工場は潰したり、海外資本に売却したりする事もあります。その工場で働いていた人はもちろんその会社の人ではなくなります。 会社の名前ではなく、自分がどんな仕事をしたいかで会社を選ぶ方がいい場合もありますので、いろいろ考えてみてください。いい会社に入れたらいいですね。
ご親切にありがとうございます! 状況分かりました、参考になりましたm(_ _)m
勿論、体力があるのはトヨタです。競争もシビアになり狭き門になります。入れたら優秀な同期と切磋琢磨できます。 ちなみに、知識やスキルがあっても、自分の思い描いた配属先ではなかったと辞めてしまう新入社員は多くいます。配属先を決めるのは会社です。大学でどんなに勉強していても、それを評価してもらえるとは限りません。貴方の要望を汲み取ってもらえることは期待しない方が賢明です。今まで学生として与えられた立場から、社会に還元する立場になります。どんな配属先でも柔軟に順応し、成果を出せる人材が求められます。待遇を期待するなら外資系や商社の方が良いです。その代わり評価はよりシビアになります。
穏やかな雰囲気で1時間ほどの面接でした。現在の仕事に疲れ、プレッシャーがない事務職に応募しました。男性という所もあり、細かく聞かれました。その点については、しっ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
トヨタ自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
トヨタ自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。