高卒で入って専門部の人がいる職場に配属された人です。 あくまで聞いた話ではありますが、専門部は主に設備保全系と生技系に分かれてるみたいです。 設備保全系の仕事は生産しているラインの点検、修理、改善をする仕事。 生技系は新車種を生産する前に調整やらをやって実際に生産できるようにする仕事で長い期間かけて事前準備をするような感じです。 生技系は身近にいないのでぶっちゃけ全くわかりません… 設備保全系は1年間給料を貰いながら設備保全に必要な知識、技能を勉強する所みたいです。 あと、なぜかは知りませんが毎日5キロの持久走をしてるみたいです笑 設備保全に配属されれば高卒だろうが専門部だろうが仕事内容に変わりはありませんし、給料も大きくは変わりません。 が、昇進する時に有利になるみたいです。 実際は仕事ができるかどうかやその人の人間力次第にはなります。 専門部のメリットとしては現場で仕事をするのに必要な基礎知識を身につけた状態で職場に配属されることですかね。 でも、ぶっちゃけると高卒の方が給料いい場合もあるみたいです。 品質に直接関わる仕事をしてる方が給料がいいとかは聞いたことがあるので… まとめると、おすすめは自分がどんな仕事をしたいかで変わってきます。 毎日のように同じ作業を繰り返すライン作業者になりたければ高卒で入社。(今の時代の入社試験ならよっぽどひどくない限り受かります) 設備保全で設備等を修理、改善したり、新車種や新設備の立ち上げをしたければ専門部に入るといいのかなぁと思います。(専門部は工業高校でトップレベルの人が全国から受けに来るので落ちる可能性高め) 最後に夢のある話をすると、去年、私は25歳で夏のボーナス4ヶ月支給されましたが100万円弱でした。 税金でガッツリ引かれても75万は貰えたので結構いい方だとは思います。 専門部の後輩も今年で25歳、今年の夏のボーナスは3.8ヶ月みたいなので100万円近くまでは行くのではないかと思います。
生技系の仕事に興味があるので専門部目指そうと思います!夢のある話聞いて頑張ってみようと思いました笑笑 丁寧な回答ありがとうございました!
穏やかな雰囲気で1時間ほどの面接でした。現在の仕事に疲れ、プレッシャーがない事務職に応募しました。男性という所もあり、細かく聞かれました。その点については、しっ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
トヨタ自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
トヨタ自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。