その2社に中途採用で正社員になるのは難関ですが、正社員になれたら「高卒や専門卒の中では勝ち組」になれるでしょう。賞与が多くても出世が難しいので、中高年で「出世する大卒」に抜かれます。
まあ、10年は何とかなるだろうから、その間に資金貯めて次の勝ち組企業に転職するのもあり。リストラされても優遇退職金も出るだろうし、 勝ち組企業に入れなくても運送業もあるし、ラーメン屋を開く手もある。
現在それらの企業の調子がいいからって今後もそうとは限りません。個人的にはどちらも頑張ってもらいたいとは思いますが。 よく言われる話で「東大卒が増えると会社が傾く」というのがあります。東大卒の人材に大きな問題があるのか、でももしそうなら会社は東大卒なんか採らないでしょう。おそらく、その時代時代で一番調子のいい業界に東大生が行く、というか皆が行きたがる企業だから最強ブランドである東大生がそこに大量に採用される、しかし何十年も経てば旬の業界は代わってしまう、という話かと思います。 1960年代あたりは日本は繊維産業が強かった、その次に鉄とか造船とかいった重工業が強かった時代がありました。3、40年前はエレクトロニクスが強かった、しかしいずれも世界における日本の競争力はだいぶん落っこちてしまっています。一部には気を吐いている企業もありますが。 要するに、今20代の人が今絶好調の企業に入ったからって定年退職のときにはどうなってるかわかりません。もちろん転職した時点では給料多いでしょうが。 自動車産業についてはEV化を強力に推し進める中国との競争が注目されています。日本企業はやられちゃうんじゃないかという見方もあればそうはならないという見方もあってどうなるかわかりません。 それに加え、近頃の自動運転技術の進展に伴ってMaaS(Mobility as a Service)という概念が提唱されています。すると移動手段としてはもはや個人がマイカーを所有する必要がなくなります。トヨタあたりは特に危機感持って、そんな時代に稼ぐ戦略を打ち立てようと取り組んでいるようです。
あなたも回答してみませんか?
トヨタ・7.6ヶ月分 ホンダ・7.1ヶ月分 上記2社の車メーカーの通年のボーナスです。 高卒や専門卒でも20代のうちにこの2社のうちに転職できたら俗にいう年収勝ち組になれますか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
穏やかな雰囲気で1時間ほどの面接でした。現在の仕事に疲れ、プレッシャーがない事務職に応募しました。男性という所もあり、細かく聞かれました。その点については、しっ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
トヨタ自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
トヨタ自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。