その後は自動車関係の仕事に就きたいのですがオススメの職業はありますか? できればトヨタ、日産、マツダ、ホンダ、スバルの本社にいきたいです(日産のレッドステージやブルーステージなどのディーラーや下請け工場ではなく正社員で)。 よく整備士はつらいだけで給料が安いと言うので給料のいいであろう本社にいきたいです。補足開発ではなく製造工場に就職することはできますか?
元整備士です。 >できればトヨタ、日産、マツダ、ホンダ、スバルの本社にいきたいです(日産のレッドステージやブルーステージなどのディーラーや下請け工場ではなく正社員で)。 ディーラーでは無い本社とはメーカーの開発とかの方と言う事ですよね、それでは専門学校はお門違い目指すのは工学系の大学や東大、京大などの1流大学です。 例えトップの成績を修めて整備士資格を取っても専門卒では自動車メーカーは願書すら受け付けて貰えません、受け付けるのは製造ラインの正社員位でしょう。 メーカーに入れれば新卒時はそれほど差は無いですが30歳代で2倍、最終的には3倍以上は整備士をやるより貰えるでしょう。 製造工場なら可能性は有ると思いますが過去の就職先として有るか聞くのが良いでしょう。
挙げられた会社に勤めているエンジニアで、ご希望の職場環境の者です。 まず、販売会社とメーカーは、別会社です。基本的に、メーカーから販売会社への出向は、職制にならないとありません。 そして、専門学校からも、たま~に入社してくる人もいますが、私のいる職場に配属された人をみると、みなさん、中国人やインド人、韓国人などからの帰国子女ですし、英語が必須です(TOEIC750点以上:翻訳家ができるくらいのレベルです)。5年もすると、国籍がある国の開発拠点へ異動になり、テクニシャンとして活躍されています。 ご希望の職場環境で働きたいのであれば、旧帝国大クラス(東大、京大、北大、東北大、九大)で大学院まで出てください。 宝くじを買うような確率でも良いのでしたら、自動車メーカーが持っている4年制の専門学校を、相手に不快感を持たせないような服装で通い、主席で卒業してください。もしかしたら、技能五輪の選手として、入社できるかもしれません。ただし、入社後、毎朝7時くらいから1時間くらい走らされているのを見かけますので、ご希望の職場環境とは違うかもしれませんね。 <補足への回答> 自動車メーカーの製造工場の採用ですが、どうなっているかは知りません。入社式でも、工場採用という人は見かけませんでした。 バス釣り友達に、自動車メーカーが持っている2年制の専門学校を出て、自動車メーカーの関連会社※の工場に、期間工として働いている人がいます。その人と一緒に専門学校を卒業した人の中には、自動車メーカーの関連会社の工場に、正社員(但し、勤務形態は交代番)として就職した人がいるとは聞いたことがあります。 ※関連会社 :トヨタだとセントラル自動車や関東自動車、日産だと日産車体や日産車体九州などのコトです。 想像ですが、専門学校をでると、オートサロン(展示会)に出品しているような会社に入社するのかと思っていました。カスタムカーをつくるのは、楽しそうでしたよ。売れれば、すごく儲かるみたいですし。
穏やかな雰囲気で1時間ほどの面接でした。現在の仕事に疲れ、プレッシャーがない事務職に応募しました。男性という所もあり、細かく聞かれました。その点については、しっ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
トヨタ自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
トヨタ自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。