では良いのですが 就職についてです 整備士は儲からないとか ブラック企業の中のブラック企業だとか 短命だとかびっくりするほど 悪いことばかりで不安になりました。 やっぱり整備士は世間一般に考えたら やめておいた方がよい職業でしょうか、 チューンショップ(HKSなど)で働きたいな とも考えています。 もしくは一番可能性は無いですが 自分で独立など。。。 自動車整備士になりたい考えは愚かですか? 整備士の評価を見ていると 不安になってきたので。。補足自分の考えている道は 二級取得➡︎就職➡︎経験を積み独立。
1級は取らない方が良いと思います。 整備士として20年働いても1級の学費の元は取れないからです。 自動車関連で人間として生活していくのなら 一流大学の工学部に入り自動車の設計等に就くしかありません。 2級も私立学校に学費を納める事を考えると全くお勧め出来ません。 手取り10万弱でサービス残業大好きなら別ですが。 一番良いのは職業訓練学校の自動車整備士コースに入学し 学費を抑えて2級を取得して働きながら1級を取得する方法です。 これならば激安の整備士でも学生ローン等に悩まされる事はありません。 補足 トヨタは年間販売計画初の1000万台超えとか アベノミクス効果で景気は良くなるなど適当な報道されていますが 現実には小さな個人整備工場はバタバタ潰れいます。 2級取得後正規ディーラーに就職したとして その場合手取り13万程度。毎月3万貯金。 独立する資金が仮に500万円だとしたら お金を貯めるだけで13年以上もかかります。
私は、中日本自動車短期大学のモータースポーツエンジニアリング学科(1年生・女)に行っているものです。 トヨタ系列の会社に行きたいと考えているのなら、トヨタ名古屋自動車大学校(以下、トヨタ)に行った方が良いと思います。 トヨタ以外の会社、日産、ホンダ、日野、三菱などの会社に行きたいと考えているなら、中日本自動車短期大学(以下、NAC)をおすすめします。 なぜなら、トヨタは、親会社がトヨタなので、ほとんどトヨタ系列の会社しか、求人が来ないと言われてます。 NACは、色々な会社から求人がきます。 NACは、日本ライン会(ヤナセなど有名会社多数)という会に入っているためです。 1級は、取るのも自分で決めれば、良いと思います。整備士は、2級あれば成り立つと言われてます。 独立をしたいなら、尚更、2級を取得をディーラー等で頑張らないと行けないと思います。 (日本語ぐだぐだで、ごめんなさい…。ちょっとでも、力になれたら、幸いです。)
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社エッチ・ケー・エスの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
全社として、「ヒト」を大切にする文化が根強い会社であったと思いました。個々のやりがいがあるメ…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社エッチ・ケー・エスを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。