将来公務員(出来れば教師)になろうと思って、大学進学に向けて勉強しています。 しかし最近、バイクにすごく興味がでてきて、最初は免許を早く取るために推薦をもらえる私立大学に行こうかと思っていたのですが、ヤマハ発動機に就職したいと思い始めました。 調べてみると、偏差値50後半の大学じゃないと難しいという情報があり、私立だと到底届かないので、国公立大学に進学するしかないかなと思い始めました。 一応今も国公立に向けての勉強はしています。 しかし、私は海外に興味があって、英語や海外に関係する仕事をしたいとも考えていて、大学は英語系(目指しているところは人文学部)に進学して、留学もしようと思っています。 ヤマハ発動機に就職するには、工業系の大学じゃないと不利なんですか? 留学をしたら有利とかは、ないんですか? 事務系なら、工業系じゃなくても、採用してもらえる可能性はありますか? 私は通信制の高校に通っているので、就職のことは不安です。 回答お願いします。
ヤマハ発動機の海外売上比率は90パーセントです。 https://global.yamaha-motor.com/jp/ir/annual/annual2014/page05.html 英語が出来ると有利です。 とても出来るととても有利です。 留学はした方がやや有利ですが、しなくても就職出来ます。 工業系は設計や製造や修理の仕事 文化系は営業や経理や総務などの仕事です。海外輸出や海外営業もあります。 あなたにぴったりの仕事です。 英語の達人を目指して頑張って下さい。
英語が出来ると有利ではなく、今の大企業では英語が話せて当然な人を採用しています。 英語が話せるだけでは学力がないとダメ。 バイクの免許なんかいつでも取れる。 夢があるなら勉強優先だよ
ヤマハ発動機株式会社 ■採用データ ●求める人物像・選考基準 ヤマハ発動機は求める社員像として下記の4つを重視しています。 ・自ら考え、自ら提案し、自ら行動できる人 ・苦しい場面でも自己責任で行動ができる人 ・自分の市場価値を高める行動ができる人 ・チームワークを大切にした行動ができる人 ■募集概要 ●募集職種 【技術系】 研究、商品開発(設計・実験)、商品企画、生産技術、品質管理、生産管理、サービス(営業技術)、情報システム、調達など 【事務系】 営業(海外・国内)、商品企画、調達、物流、広報・宣伝、財務・経理、情報システム、人事・総務、生産管理など ●主な募集職種 技術系:技術系で特に生かせる専攻:機械系、電気・電子系、情報工学系 事務系:営業系 ■大学別就職者数(2015年入社) 採用人数41名 ●国公立大 東京3名、京都3名、大阪6名、名古屋2名、九州1名、東北1名、東京工業2名、筑波4名、千葉2名、神戸1名、広島1名、他 ●私立大 早稲田1名、中央2名、法政1名、東京理科1名、日本1名、専修1名、学習院1名、同志社2名、関西学院1名、関西2名、他 (出典:サンデー毎日2015年8月2日号) ●総評 国公立大の採用が多い。旧帝大と筑波大や東工大など理系に強い大学が毎年多数採用されている。私大は東京理科大やMARCHや関関同立あたりからの採用はあるが、中堅私大からの採用は少ない。
事務系なら文系でも可能性はあります。 とはいえ、新卒がいきなり営業でも接客でもなく事務、というのはそもそも普通はありえません。 営業でかなりの実績を叩きだしたうえで、次のステージとして考えられるかどうかです。 一般事務職は、バブル期に大量採用した女性がまだ残っているのと、派遣で代替する流れになっているので、募集がほとんどないです。 あってもコネが前提とか。 大学はせめて旧帝、早慶くらいは出ておく必要はあるでしょう。 何か強力なコネでもあればいいんですけど。
英語はできた方がいいですけど、英語「で」仕事をするなら、「何を」仕事にするか、という専門性を考えないといけません。 英語を話せるだけでいいなら、留学生や帰国生を雇えばいいだけですが、現実はそうではありませんよね? そう考えた場合、英語系の学科って、妥当な選択でしょうか?
文系:理系=1:3 http://2chreport.net/r11_x00.htm その他でも、36.4%だけど、おそらく地方国立の工学部 ですね。 従って、一番可能性が高いのは、国立工学部だね。 あと、「海外に関係する仕事をしたいとも考えていて、 大学は英語系(目指しているところは人文学部)に進学」は、 海外に関するかぎり、最悪の選択。 語学はツールであり、スキルにはならない。したがって、 あなたが海外を希望するなら、工学部の機械にいって、 英語も勉強して、ヤマハ発動機が一番可能性が高い。 英語で海外にいきたいなら、東京外語、阪大外国語、上智 外国語のレベルでないと無理。 従って、海外にいきたいなら、国立工学部にいくべき。 できれば、旧帝東工、だめでも旧官立(筑神千金広等)にいく べき。ただし、ヤマハにかぎれば、静岡大工学部に枠があった はず。 http://www.career.ipc.shizuoka.ac.jp/std/modules/stats/index.php?content_id=8
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
ヤマハ発動機株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
比較的新しい工場なので、付帯設備含め他の昔からある製造工場よりはきれいな印象があります。田舎…続きを見る
色々な業務がありますが、わたしは砂払い、検査、掃除等を担当しておりました。 良かった点、1…続きを見る
同業他社と比べて、圧倒的に作業環境が良いです。加工ブースや塗料ブースが複数あり、粉塵・塗料ま…続きを見る
全社として、「ヒト」を大切にする文化が根強い会社であったと思いました。個々のやりがいがあるメ…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ヤマハ発動機株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。