質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

長文失礼します。26歳女子です。 仕事がうまくいかず辛いです。何かアドバイスをください。 私は高校受験で進路を決めるまで、大好きなイラストを仕事にしたいと思ってました。でも父に「絵

は金にならん!」と言われて、あまり裕福ではない家庭環境の事もあり諦めました。手に職をつけるために、高校は(勉強不足で志望校に落ちお金のかかる私立になりましたが)調理系の科がある所に通いました。その時借りた奨学金は、成人してもまだ払い続けています。 高校卒業後は就職を考えていたのですが、給食のおばちゃんになりたくて一年で調理師資格が取得できる専門学校に行きました。学費は親が将来の為にとためてくれていた物を使いました。そして半ば運だけで調理師、介護食士、食育インストラクターの資格を取得しました。 就活に失敗しつつ、半年のニート生活を経て、これまた運よく紹介が来たホテルの和食厨房で板前?の見習いになりました。バイト→契約社員→正社員と進み、トータルで四年ほど勤務しました。仕事は過酷で、飲食店でありながら帰れず会社に泊まり込む事も多かったです。残業代カットや休憩なしで12時間勤務…なんて日もよくありました。なので生理不順や出血多量で貧血になったりと体調の変化もあったし、多くの人が入社しては退社していったので環境の変化も多く辛かったのですが、信頼する先輩の助けもあり耐えてきました。 しかし、荒れ狂う上司の言動や仕事の過酷さ、一人の先輩のメンタル崩壊、ペアになった他の先輩からのイジメに近い扱い、業務の増加、人生初の胃腸を壊すタイプの風邪をひいた事…などの条件が重なり、仕事に行けなくなりました。行こうとすると吐き気がする、厨房の前まで来てもドアを開けて中に入れない、入ろうとすると手などが震える、涙が止まらなくなる…などの症状に悩まされ、心療内科を自身で受診。 仕事に行けたり行けなかったりしながら、総務の人に相談に乗ってもらいつつ過ごす日々を経て、四年ほど勤務した会社を退職しました。 そこから傷病手当金を受給しつつ一年ほどニート(療養?)をしました。その間に、転職のきっかけになればとユーキャンで簿記三級の勉強を始めたり、息抜きになればと講談社フェイマススクールズで絵の勉強を始めたりしました。でもどちらもやりきる事が出来ず…簿記は勉強の期限が切れても終わらないし、絵の勉強は学費が払えなくなってこの度退学する事になりました。 こんな私が、傷病手当金の受給期間が切れてから失業保険の受給申請をした矢先、親戚のコネに近い形で介護施設や病院に食事提供する調理員のパートに通えるまでになりました。しかし、新しい職場、初めての業務、慣れない早朝からの勤務に苦しんでいます。同じ厨房スタッフの名前はもちろん、物の置き場やルールすらわからない所からのスタートにもかかわらず、一度言われた事は一発で覚えて、次からはミスしないようにと言われました。食事の提供時間が決まっており、遅れ厳禁なので、間に合うようにペースアップして、難しいなら早く来てでも間に合わせてほしいと言われ、戸惑っています。(早く行くとなると朝5時半出勤になりそう) かなり必死にメモを取っていますが、作業中に指示が飛ぶ事も多く、メモしきれない事も多々。今は簡単な盛り付けと器出し(これが患者と職員と介護の部署で枚数も種類も違うので複雑)や食器洗浄、洗米など簡単だけどやる事がてんこ盛りでなかなか覚えきれません。毎日どうしたらいいか分からず涙しています。ちなみに、まだ勤めだして11日(休日は除く)です。 正直、今与えられている仕事すらまともにこなせてません。焦っています。もとはマイペースでおっとりした性格の私。手が遅い!急いで!と言われてもすでにマックススピードだし、焦るあげくミスるし…もうどうしたらいいやら。パニックです。 とりあえず与えられている仕事を一人で時間内にこなせるようにしようと模索するも、手伝ってもらいっぱなしで注意されまくり。しかも職場では、まだ理解出来ないのかという空気。毎日毎食料理は変わり、覚える事があり過ぎてこんがらがるし、帰宅後や休日でも仕事の事を考えるのが辛いです。逃げ癖が付いてしまったのでしょうか。 さらに、あと2日したら今度は調理作業のアシストに入ってほしいと言われてます。正直「え、今の仕事すら覚えきれてないのに ︎」と思いました。 一応調理師資格は取ったけど、料理には自信がありません。 やはり職種を間違えてしまったのでしょうか。料理を作る事は好きなはずなのに…完全に詰んだ感じです。 長くなりましたが、私はこれからどうしていけばこの状況から抜け出せるでしょうか? ちなみに再就職手当を貰うためには今すぐ仕事を辞めれません。限界まで耐えるべきなのでしょうか…毎日不安でたまりません。補足現在、心療内科の薬は飲んでません。お金なくて通院できないのと、元気になったのではという判断と、お付き合いしている彼の勧めもあって。でも彼に仕事の事を相談したら「そんなに言うなら辞めれば?それか家族の為と思って我慢するか」などなど、キツく言われました。最終的に勝手にしろと言わんばかりに「薬飲めば?病院いけば?もう二度と俺の前で仕事の話はするな」と言われました。突き放された気がして悲しかったです。ただ話を聞いて欲しかっただけなのに、自己中と言われて…

質問日2016/01/08 21:20:12
解決済み2016/01/09 16:25:19
共感した1
回答数5
閲覧数2776
お礼100

ベストアンサー

37歳。営業会社を脱サラして フリーランスで個人宅に営業 してます。 なんでタメ口で行く。 慣れないと上から目線に 感じると思うがご容赦を。 まず文が長え。全部は わかったけど。 仕事の報告も 下手くそなんだろうなと この時点で思う。 あと基本的に人生の判断が馬鹿だ。 努力の方向性も下手くそすぎる。 裕福ではない家庭環境の段階で 『金が入る仕事』を選ぶべき。 ネット・情報社会なのに 世の中の仕事を調べてない。 手に職で給食のおばちゃんが 意味不明。 資格=実力ではない。 資格がないと門を叩かせて くれないかも知れないが、 例えば 電気工事士取ったから、 電気工事士の職場で即戦力か? なら、知り合いの職場で 見習いをし、やりながら資格を 余裕でパスするみたいなルートの 人の方がより実践的。 つまり、単なる資格武装に 思う。そこでも無駄な時間を 過ごしてる。 営業の仕事も要は腕。 自分は基本給なしで成果給で 何年も暮らしてる。 日ピンポン5もすれば、それ以内に 契約出来る。 そこに新人が来た所で、メモなど 不要。体に染みつけろ。 自分も営業の親方の後ろ姿を見て 覚えた。盗んだんだ。 メモが間に合わないなら、 覚える能力を上げるしかない。 メモを見たら、業務中の 仕事に理解が深まる結果が 出てない。 それどころか怒られて萎縮してる。 体に害が出る程。 そのやり方では駄目だと 結果が出てる。 忙しい調理系でしょ。 仕事に就く前に調べられると 思うが。メモなど待ってられん。 自分は過去に安楽亭正社員だった けどさ。 ディナータイムにメモとか取る 社員後輩いたら、ぶっ飛ばしてるん じゃないかな。 能力をとっとと上げる方法 目がよくなる本を実践。 栗田って学者の文庫本サイズの 本がいいよ。 2週間で効果あった。 栗田式みるみる目が良くなる とかってタイトルだったと思う。 行動も早くなるから。 心理的にブーストかかった感じに なった。経験的に。 次。 面白い程よくわかるNLPの本。 西東社 営業1ヶ月で1年選手を倒した。 今5年目だけど、20.30年選手も 倒したりしてる。成績で。 結局、脳の仕組みがわかり、 体の使い方がわかり、 イメトレで死ぬまで脳は 成長出来る筈の機関らしい。 脳科学者曰く。 殆ど引き出せてなく人は死ぬ。 後、金持ち老人しか入れない 調理施設なんかは 金が高くて、仕事が緩やからしい。 この知恵袋の質問で知った事だけど。 そんな女なら、彼氏も聞くのも 嫌になるよ。 明るい話題とか、今日は上手く 出来たなら聞いてて 朗らかになるけどさ。 男の脳は他人の愚痴を 聞き続けられない構造をしてる。 一方、女の脳は喋ると 快楽物質を出してるらしい。 大抵の男は仕組的には 女の長電話を我慢して聞いてる。 悪気はなく、解剖レベルで 科学的に調べたら、そうだったと 理解して欲しい。 それは男の度量の問題だろうと 精神的・感情的に、女脳としては 憤慨したいかも知れないけどさ。 以上です。 力を磨いて、彼氏と仲良くね。 明るくなって安心させてやれ。 紹介した本系は、実践してみなよ。 効果はやった自分が保証する。 先輩どもの力をぶち抜いてやれ! 自分も30から営業そのものを 始めて、20代からやってる奴らや 生まれる前からやってる奴らを ぶち抜いて今があるから。

回答日2016/01/08 23:08:14
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

自分には、この仕事は向いてないんじゃないかと思います。でも。やれるだけやってみます(/ _ ; ) 皆様、素敵な回答をありがとうございました。 かなり迷いましたが、厳しくはっきりと言っていただいた方をベストアンサーとさせていただきます。

回答日
2016/01/09 16:25:19

その他の回答(4件)

  • 私も絵の仕事をしたくて、「高校いかない漫画になる」と言っていましたが、高校出ました。 今もう30歳で×イチで子供がいます。 私は介護の専門学校に行きましたが、介護の人間関係にうんざりして仕事何回も辞めました。 無断欠勤して辞めたり最悪の辞め方で職場の人も私にうんざりしたでしょうが、もう二度とやらないと思いました。 結局介護に戻って辞めたいと言いながらまだ辞めないですが、出来ないと思っていた仕事できるようになってきました。 私の職場は介護職員でも調理と配膳もあり、私はそれがとても苦手です。 注意欠陥障害ぽっくて、調理と配膳をやるとひっくり返したり捨てたりひどい失敗するので、職場の人が苦手なことは無理にやらせないように手を回しているのかもしれません。 その分野に対しては戦力外通知されてるなと思うこともあります。 でも最初は怒られながら教えてもらって、どうしようもねえなと思われたからその仕事が一切来なくなったわけです。 長くなりましたが、絵を一人で黙々と書いてきたような人は、罵声飛び交いお互いぶつかりそうな調理場は色々厳しいんじゃないかなと思います。 学生の時に美術科でしたが、同級生転職多いですし、美術の教員とかイラストの仕事に就職して続けてる人は一部です。 漫画家や絵の仕事してる人はスケジュールを管理してその時間内に完成できる人ですが、自分は30年くらい生きて来て、社会人になってからコンクールに出したり、漫画を会社に送ったことがないです。 主さんも無職の期間があったのにデザイン会社に面接に行ったわけでもなく、コンクールに出したわけでもないのです。 一念を定めないといつまでも私のように何回も仕事を辞めるようになってしまいますよ。 私の知り合いの人で子供3人いて子供が大きくなってから勉強して国家資格取った人もいるので、自分でスケジュール決めて実際にやらないとイラストもだめ、調理師もだめってなってしまいますよ。

    回答日2016/01/09 00:59:11
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 区分けして、書きます。 ・父親について 「手に適職を付ける」は、昔ながらの発想だと思います。 このご時世、これだけチェーン店、レトルト、インスタントが普通になっているのです。 あえて嫌な言い方をしますが、料理なんて、ほぼ工場で機械に食材をぶち込めば、できあがって、提供するお店では、レンジでチンか、湯銭で温めるだけ。 それで、そこいらの店より良い味が出てしまうのです。 その方がコストが安くて、味が偏らないからです。 そんな中、調理師免許を取って、何の役に立つのでしょうか。 職人みたいな、孤高の存在を目指すなら別ですけど。 そこまで見据えて、アドバイスなど、もらえていたのでしょうか? ・彼氏について 愚痴は聞きたくないようですから、あなたは愚痴を言わない方が良いでしょう。 「それか家族の為と思って我慢するか」と言っている限り、養うすもりはないのでしょうね。 「そんなに言うなら辞めれば?」と言われ辞めたら、どうなるのでしょうね。 ・あなたについて あなたの周りにいる人達の言う事は無責任・適当すぎます。 自分の娘・彼女に対して、その言葉・・・読んでいて、ムカついてきます。 ですが、あなたもその人たちに踊らされすぎです。 あなた個人の思いを大切にしてください。 マイペースでおっとりした性格は直さなくて良いです。 別に短所ではありません。 真面目で優しく、忍耐強い人だと思います。 今回はそれが仇になったのかもしれません。 少しで良いですから、自分の意思を主張をして、好きな事(お仕事)をしてみてください。

    回答日2016/01/09 00:05:03
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 初めまして、30歳男性です。 質問者さんは常に過酷な環境でお仕事をされていますね。 自分のやりたいこと、好きなことを仕事にするって難しいと思います。 多分、今やっている仕事を楽しむ方がいいかもしれませんね。 今質問者さんがおっしゃっていることはよくわかるんですが、ほとんどの人が同じように仕事が辛く、やりたくないと思いながらやってますよ。 それに毎日不安でいっぱいです。 では、なぜ不安に思うか? それは質問者さんがどこか妥協している部分があり、まだ本気で今の仕事に向き合ってないということです。もし、毎日必死になってやっていれば、未来に怯える必要はありません。

    回答日2016/01/08 23:49:08
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • スゴイ 長文ですね。 関心です。 世の中 「資格がダイジ」これはウソです。 資格じゃ無くヤル気が必要なだけなのが世の中です。 「薬飲めば?病院いけば?もう二度と俺の前で仕事の話はするな」・・・これって父親に? ヤル気があれば自分で店開くが一番です。無責任な従業員は奴隷的な生活するしかないのが現実ですから。 農業したいと思わないですか?

    回答日2016/01/08 22:22:53
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社安楽亭の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社安楽亭の求人を様々な条件で探せます

その他の質問

株式会社安楽亭
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社安楽亭

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社安楽亭をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。